「美しさと機能性を融合する、あなたの理想の空間を創り出します」それがインテリアコーディネーター(チャットGPT/コラボ記事)

サンプルの数々

インテリア建材のサンプルは、放っておくとあっという間にたまってしまいます。なので、極力「本当に必要な時以外は取り寄せない」ようにするのは、インテリアコーディネーター個々人が出来る心がけのひとつかもしれません。

タダだからといってホイホイもらいまくる時代は終わりました。サンプルは結局大量の「ゴミ」を生み出すことになっていますし、いつまでもメーカーに無償提供を強いているのは価格を圧迫していることにもつながっています。

・もらえるならもらっとく~、はやめること。
・サンプルの返却(回収)システムを利用すること。
・なるべくショールームで実物を見て済ませること。

それでも、やっぱり打ち合わせでサンプルを用意しておきたい場面はあるんだよね。
ありがたく使わせてもらっています♪


でさ。
サンプルってなんかかわいいよね。小さな切れ端。断片。片鱗。
ほんっと愛おしい。

インテリアコーディネーターとは

さて、唐突ですが、今日は基本に戻ってインテリアコーディネーターって何する人なの?をお話してみようと思います。先日ある人に聞かれたんです、ずばり、インテリアコーディネーターって何する人なの?って。なんかシンプルな質問が新鮮でした。

インテリアコーディネーターは、空間を美しく機能的にするための専門家であり以下のような役割を果たしています。まとめるとこうです。

1・コンセプトの提案

クライアントのニーズや要望をヒアリングし、それを元にデザインの方向性を決めます。コンセプトは、色、素材、形状などを組み合わせ、特定のテーマに沿った空間のデザインを作り出します。

2・プランニング


建物の間取り図を元に、家具の配置を効率的に検討します。スペースプランニングは、部屋の形状、窓、ドア、柱、収納などを考慮して居住スペースを最大限に活用します。内装材のセレクトも行い、色や素材の要素を調整して空間の雰囲気を作り出します。

3・カラースキムの作成


カラースキームは、部屋の色を選択することです。インテリアコーディネーターは色彩心理学を理解し、クライアントの好みや空間の目的に合わせて色を選択します。

4・照明設計


照明設計は、照明を使用して空間を効果的に照らすことです。照明の種類、色温度、光量、位置などを考慮します。スタンドライトの検討、コンセントの位置や使い勝手も含め全体を俯瞰して計画します。

5・家具や装飾品の選択


インテリアコーディネーターは、クライアントの好みや予算に合わせて、家具や装飾品を具体的に選択します。コンセプトと予算に沿った最適なアイテムを選択します。

6・施工監理


工事現場での作業を監視することで、プロジェクトが計画通りに進行し、最終的に理想のデザインが実現されるようにします。インテリアコーディネーターは建設業者や職人と協力し、時間管理、予算管理、品質管理を行います。


以上のように、インテリアコーディネーターは、空間の美しさと機能性を両立させるために、さまざまな役割を果たしています。
それらをひっくるめ、ひとことで表すと

「美しさと機能性を融合する、あなたの理想の空間を創り出します」

それがインテリアコーディネーターの仕事です。






って、おい、おまっ、また・・・チャットGPTにブログ書かせやがったな、こら!
てへぺろ、ばれたか。

オンラインサロンのご案内

オンラインサロンでは、AIではなく生身の三宅が記事を更新しています。
最近の読み物はこんな感じです!よろしければご入会くださいませ。