3泊4日の台湾旅行が期待外れだった?!その理由とは

1円=約4.7 TWD台湾ドル(元)
2023.11現在


というわけで、皆さんこんにちは。インテリアコーディネーターの三宅利佳です。円安が続く中ではありますが、先日、プライベートで台湾旅行をしてきました。

台湾はキャッシュレス化がそれほど進んでないのでonly pay by cash!のお店も多いと聞きますよね。クレジットカードさえあれば事足りるヨーロッパと違い、旅行の際は、ある程度の現金は必要かも!ちなみに今回は2万円分を台湾ドルに両替しておいたところ、3泊4日2人旅でちょうどいい感じに使い切りましたので参考になればと思います。(カードは、VISA・master・JCBなら安心。American Expressは非対応の店が多かった!)

さて、私にとっては初めてのアジア旅行!同じアジア圏だから食べ物も口に合いそう、気候も良くてきっと楽しい3泊4日になるだろうとワクワクしていたのですが、正直なところなーんか期待外れだったなぁと感じてしまったのです!どうしてそう思ってしまったのかをつらつらと振り返ってみます!

台湾人はいい人!親切!

事前情報として少し調べてみると、台湾でも差別があるという記事を目にしました。政治的な理由から、中国を嫌ったり反韓感情を持っている人がいるということや、出稼ぎにきているタイ人やフィリピン人を少し下に見ている人が(一部とはいえ)いるらしいということなど。ただ、白人や日本人に対してはフレンドリーなので、私たちが旅行中に差別的な扱いを受けることはないそうです。実際、訪れてみた感想としても台湾の方々は本当〜に親切で、感じが良くて、いい印象しかありません。親日だということはすごく感じましたしお陰様でとっても心地よく過ごせました!

日本語が通じる!

台湾の公用語は中国語なのですが、私は你好(ニイハオ)と謝謝(シエシエ)しかわからないので、誰かに話しかける時は(カタコトの)英語を使いました。例えばレストランで・・・

わたし

你好!エクスキューズミー、We are two.We don't have a reservation.(こんにちは、すみません、2人です、予約してないんです)

台湾の人

Is it a cafe or meal?(お茶?それともご飯たべたいンゴ?)

わたし

Ah...lunch,please.(お昼ごはん食べたいンゴ)

台湾の人

OK!
◎△$♪×¥●&%#?!◎△$♪×¥●&%#¢£%#&□△◆■(←中国語でなんか言ってる)

わたし

Sorry?(え、なんて?)

台湾の人

あー、アナタはニホンのカタですか?

わたし

はい!

台湾の人

あー、ソウシマシタラデスネ、ここのお店は11時半からオープンします、あと30分ありますがヨロシイですか?席の予約をシマスデスからあなたのオナマエを教えてください

いや、めちゃくちゃ流暢な日本語!実はホテルやレストランだけでなく、デパートも屋台も、駅員さんも、誰に話しかけてもそうで、日本語を話せる台湾人が多いことにとても驚きました。

ほぼルミネ!?

台湾は、日本のお店や日本語が溢れていました。私が訪れたのは台北(タイペイ)なので都市部に限った話になりますが、街にはユニクロ、ニトリ、IKEA、ハンズ、ダイソー、ジャーナルスタンダード、LOWRYS FARM、ナチュラルビューティベーシック、ジルスチュアート、吉野家、丸亀製麺、OWNDAYS、猿田彦コーヒー、大戸屋…おおおおぅ、、、もうここはルミネか??というぐらい、見たことのあるお店ばかりです。

また、至るところにコンビニ(便利商店)がありまして、『Hi-life』は台湾のコンビニですが、それ以上に数多くあるのがセブンイレブンとファミリーマート(全家)。

そして、世界中にスターバックスとマクドナルドはあって、景色に既視感ありまくりです。日本語の看板も多く、アーケードに流れるヒットチャートBGMはYOASOBIで、耳に入ってくる言語も日本語。

台湾旅行が期待はずれになる理由

異国の言語に触れたり、見慣れない景色を見つけるのが海外旅行の楽しみの一つと考えると、台湾旅行は、あまりにも日本語が通じ、そしてあまりにも日本のお店が多く、あまりにも日本なので、海外旅行としてはちょっと物足りなく感じるかもしれません。


でも裏を返せば、海外が初めてだとしても言語の心配がほとんどなく、治安もめちゃくちゃよくて、時差は1時間、人は親切、不安のない旅行が満喫できるオススメの旅先が台湾だと言えます!


都市部はほとんど日本と変わりませんから、台湾らしさを満喫するにはぜひ神社仏閣、博物館、屋台(夜市)を訪れるのが良さそうです。次回は、台湾で見つけたカルチャーショック20選をお届けします!

日本とここが違う!台湾で体験したカルチャーショック、20選

来年から社会人になる、大学生の息子(22歳)と、台湾2人旅をしました。インテリアコーディネーターの三宅です、どうも!台湾って、改めて地図でみるとほとんど沖縄の隣…

何がそんなに臭いのか?!台湾旅行で嗅いだ匂いの正体はこれ

台湾を歩いていると、なんか臭いなぁと思う場所がいくつもありました。それは、下水から立ち上がってくる「ドブ」の匂いです。相当キレイなホテルの部屋でさえも、ドブの…

3泊4日の台湾旅行が期待外れだった?!その理由とは

1円=約4.7 TWD台湾ドル(元)2023.11現在 というわけで、皆さんこんにちは。インテリアコーディネーターの三宅利佳です。円安が続く中ではありますが、先日、プライベー…

台湾旅行番外編・レシートくじ【統一發票】の当選結果!

みなさんは「宝くじ」というものを買ったことがありますでしょうか。年末ジャンボ、ロト、ナンバーズ、いろんな種類がありますが、当選したことがある人はどれくらいいら…