何がそんなに臭いのか?!台湾旅行で嗅いだ匂いの正体はこれ

2023.11 台北(タイペイ)

2023.11 台北(タイペイ)
リカ

台湾には、台北101などの高層ビルが立ち並ぶ都会の顔と、古い町並みや朽ちかけている建物・夜市などの雑多な景色、いろんな楽しみ方が出来る魅力的な国だったと思うんだけど・・・それにしても「匂い」の記憶が強烈すぎて他の体験が薄れるのよ!

ゆう

いまでも鼻の中に匂いが残っているような錯覚に陥る

リカ

新しくてモダンなホテル、老舗の古いホテル。3泊4日の旅行で、その両方にお泊りしてみたんだけれど、老舗ホテルの部屋にチェックインした時から、台湾の匂いの呪縛が始まったんだと私は思っているぞ

ホテル
ゆう

見た目、すごいきれいな部屋だった!でも謎の匂いが充満してた!

リカ

下水。下水のにおいだよね。これは正直、しんどかった!

きれいなホテルだったよ!
(匂いをのぞけば)

台湾を歩いていると、なんか臭いなぁと思う場所がいくつもありました。それは、下水から立ち上がってくる「ドブ」の匂いです。相当キレイなホテルの部屋でさえも、ドブの匂いがしたんです。台湾に在住している日本人のブログを見つけ、バスルームやトイレの排水管の匂いに悩まされている人が少なくないと知り、私はとても納得しました。

というわけでみなさんこんにちは。3泊4日で親子2人旅をしてきたインテリアコーディネーターの三宅利佳です!
リフォームの現場で、トイレの交換工事をすることがあります。既設便器を外すと一時的に排水管がむき出しになるのですが、あの時間帯だけトイレの周辺は下水・ドブの匂いがたちこめるんです。職人さんたちは平気な顔をして作業をしてくれますが、どうしても私は苦手で(えずいてしまいます・・)ついつい部屋から離れてしまうんです。その匂いをですね、台湾ではいたるところで感じたのですよ。あぁ、下水の匂いだなぁ・・・と。

ゆう

下水の匂いだけじゃないよ!夜市は強烈だったぞ!

台湾の夜市

夜市というのは、規模の差はあれど台湾のいたるところに存在する屋台街です。飲食の屋台がずらーっと並び、観光客もいれば地元の人たちの晩御飯の場にもなっている、活気のあるエリア。おいしそうな匂いがたちこめるエリアともいえるのですが・・・

リカ

えっとまず・・・台湾は基本的に「八角(はっかく)」の匂いに支配されている

ゆう

下水の匂いはデフォルトで

鴨なんかはわりとむき出しで売られている
写真は自主規制したがけっこうグロいのもある
そんで、豚なんかも
1匹まるまる解体されて売られている
豚さん。
食材というよりも死体感がある

台湾の人は、命を無駄にせず、肉だけじゃなく1滴の血も余すところなく料理に使うのだそうで、この豚さんの横には内蔵も血(バケツに入ってた!!!)もパーツごとにわけて売られていました。ショーケースやパックにいれてラップされているでもなく、むきだしのままね。

リカ

ううう・・・死体の匂いがする・・血の匂いがする・・・・おえおえおえおおぅぅぅぅっ

ゆう

そして臭豆腐!!

「臭豆腐」という料理がある

台湾にはその名もずばり「臭豆腐」という料理がありました。臭い豆腐?!日本にも臭い食べ物はありますよね。納豆なんか代表的じゃないですか、外国の人が決まって「おえぇ~!!!」ってやる定番の臭い食べ物。それから「くさや」。「くさや」なんてほとんど動物園の糞尿の匂いと一緒じゃないですか、えぇ、認めますよ、あんなもん食べ物の匂いちゃいますやん!っていわれたら言い返せません。でも、「納豆」も「くさや」も食べればおいしいじゃないですか。少なくとも私はどちらも食べますよ。
ですから、「臭豆腐」もきっと、食べたらそれなりに美味なんだろうと思います。それは理解可能です。ですが、残念ながら本能が!胃袋のゲートが!それを拒絶しました。ちなみに「臭豆腐」のほかに「大腸臭臭鍋」という料理もありました。死ぬほど臭くて近寄ることもできませんでした(なので写真もなーい)

リカ

何の匂いなのこれ。下水と死体と八角と生ごみを煮込んだらこうなるの?

ゆう

おいおい、よそ様の国の料理に対してさすがにそれは言いすぎだろ!・・・とも言い切れない、臭さ。

臭豆腐を調べると、納豆菌やら青かびやらでいったん発酵させているのですが(それだけでも匂いそうだね)、あれやこれやと味付けをして最終的に二硫化メチルの刺激臭が発生する、とありました。二硫化メチルは、日本の法律では悪臭防止法(環境法)の特定悪臭物質に指定されていて、形容すると「腐ったキャベツの匂い」だと書かれています。

リカ

下水と死体と八角と腐ったキャベツの匂いが充満する、刺激臭のする食べ物。ごめん、全身から食欲が逃げていきました。

夜市の人混み

リカ

ちなみに欧米人が多いと、香水やフレグランスの香りがする人も多いし、日本人がたくさんいる場所だと柔軟剤の香りがしたりするけど、台湾の人はなんか無臭だよね!髪からも体からもなにも匂いがしない!

ゆう

人間は無臭かーい。そにれしても夜市は匂いがきつすぎる・・・。お茶を買いにいったんコンビニに逃げよう。

ファミリーマートに入店
店内は清潔でキレイ・・・だけど
ゆう

えっコンビニもすごい匂うんだけど!!!!なんだこれは!!

なぞのたまご

日本のコンビニ(例えばセブンイレブン)にも、おでんが置いてありますし、独特の匂いが店内に漂っていますから、よそ様のことは言えないかもしれませんが・・・いや、なんですか、たまご?なんか一見おいしそう?煮卵的な?温泉街でいうこんにゃく玉みたいな?…と思って近づくと強烈な匂い。あぁ、この匂いが店内を支配しているのか。

リカ

要は、八角です

ゆう

もう八角、苦手になる

リカ

そしてトイレから下水の匂いもするので、もう無理です、退散

台湾街ぶら

台湾街ぶら
台湾街ぶら
台湾街ぶら
台湾街ぶら
台湾街ぶら
台湾街ぶら
台湾街ぶら
台湾街ぶら

脚が棒になりそうなほど町を1日中歩き(3万歩近く!笑)、キレイなところも路地裏も徘徊した台湾旅行。歴史もショッピングも食もいろいろ楽しみましたが、結論、臭かったという印象がやけに強烈に残りました。

もう2度と、八角と下水と死体と腐ったキャベツの二硫化メチルとにんにくと漢方と排気ガスの混じったあの匂いはごめんだ!!!・・・と帰りの飛行機の中では思ったのですが、こうして時間がたつと、またあの臭い匂いを確認しにいきたい気持ちになっています。
臭豆腐も、チャレンジしてみたらよかったかもしれない。(いや、やっぱ無理)

癖になる台湾であります。

日本とここが違う!台湾で体験したカルチャーショック、20選

来年から社会人になる、大学生の息子(22歳)と、台湾2人旅をしました。インテリアコーディネーターの三宅です、どうも!台湾って、改めて地図でみるとほとんど沖縄の隣…

3泊4日の台湾旅行が期待外れだった?!その理由とは

1円=約4.7 TWD台湾ドル(元)2023.11現在 というわけで、皆さんこんにちは。インテリアコーディネーターの三宅利佳です。円安が続く中ではありますが、先日、プライベー…

何がそんなに臭いのか?!台湾旅行で嗅いだ匂いの正体はこれ

台湾を歩いていると、なんか臭いなぁと思う場所がいくつもありました。それは、下水から立ち上がってくる「ドブ」の匂いです。相当キレイなホテルの部屋でさえも、ドブの…

台湾旅行番外編・レシートくじ【統一發票】の当選結果!

みなさんは「宝くじ」というものを買ったことがありますでしょうか。年末ジャンボ、ロト、ナンバーズ、いろんな種類がありますが、当選したことがある人はどれくらいいら…