食べ物が原因で土偶のような顔になった蕁麻疹の話など(安心してくださいグロ画像はありません)

みなさんは今、健康ですか?そう・・・健康ならよかったです。本当に。わたしも普段はとても健康なのですが、なまじ健康であるがゆえそれが当たり前のように思ってしまい、不摂生をすることもしばしばです。ですから、いざ体調が悪くなって初めて「あぁ、健康ってありがたかったんだなぁ」としみじみ思いしることになります。

というわけで、みなさんこんにちは。インテリアコーディネーターの三宅利佳です。

今日はちょっと真面目に体調不良についてご報告をさせていただきます。(インテリアの話じゃなくて恐縮です)

▼きっかけは風邪

仮に、普段のわたし

1か月ほどまえ、39度の熱が出るという風邪をひいてしまいました。コロナでもインフルエンザでもなかったので、市販の風邪薬を飲んで寝て治したのですが、免疫力が落ちたのでしょう、顔に異変が起きました。肌がガサガサに荒れたのです。風邪でビタミン不足になったのだろうと思い、保湿クリームを多めに塗って対処したのですが治るどころかどんどんひどくなりました。
写真を載せるのははばかられますので、イラストでご紹介しますと、こんな感じだったんです。

ここ1か月のわたし

顔はただれ、全体にむくみ、ひどい日は目が開かないほど瞼も腫れました。唇は切れて皮膚が剥がれ落ちます。ゾンビというか・・・屍(しかばね)のような風貌です。「さすがに外出は無理なんじゃない?!」と家族も心配しました。腫れあがった顔はまるでDV被害を受けているようにも見え、誤解されそうだとも思いました。ヒリヒリと痛いし、鏡を見れば「おまっ、誰?」っていう人相の変わってしまった自分の姿にゲンナリします。保湿クリームを塗っても塗ってもまったく治る気配がありません。

▼というわけで皮膚科へ

肌のトラブルにはいろんな原因が考えられます。ストレスからくる場合もあれば、今の季節は花粉も多いですからそういうアレルギー的な要因もあるでしょうし、理由はひとつではありません。とはいえ、お医者様いわく、なんだかんだいっても食べ物が原因であることが一番可能性としては高いんですよ、とおっしゃいました。

皮膚科医

まぁとにかく原因は特定できませんが症状は間違いなく、これは典型的な「蕁麻疹(じんましん)」です

おぉ、蕁麻疹なのか。蕁麻疹ってブツブツができるだけじゃないんですね。こんなに腫れあがることがあるんですね。20代で一人暮らしをしていた時、賞味期限の切れた古~い卵を使ってカルボナーラ(卵に火を通さない料理だよ)を作って食べたら翌日から顔が真っ赤に腫れあがって今回と同じ症状が出たことあったのを思い出したんだけれど、あれも蕁麻疹(つか、食中毒?)だったんだろうなぁ。今回も私はきっとなにか体に合わないもの(あるいは古いもの)を食べたんだろうと思いました。

飲み薬と塗り薬を処方していただきました。原因はわからないけど(たぶん食べ物)、蕁麻疹、と診断がつくとなんだかほっとしました。不思議ですよね。原因不明の肌荒れは不安でしょうがないんだけど、これは蕁麻疹ですと言われたら、得体のしれないものじゃなくなるのでホッとするっていう。
お薬はめちゃめちゃ良く効いたので、あぁ、やっとこの顔とおさらばできる!よかった、よかった、と思いました。自己免疫力を抑制するお薬なんだそうです、過剰に反応し自分が自分を攻撃していた力を抑えるので肌が回復するのですが、いったん防衛力が落ちている状態なのでこれはこれで、ばい菌や細菌に弱いというデメリットが生まれるそうです。←嫌な予感。

▼今度は眼科!

左目激痛

顔の蕁麻疹が治りかけて喜んでいると、今度は…突如襲われた左目激痛!
異物混入感(でも異物は入ってない)、照明がまぶしくても激痛、目を開けてもつぶっても何しても痛い!痛い~、痛い~、目が痛い~.....。白目は真っ赤に充血し、黒目はよく見ると角膜に白い点がついています。角膜潰瘍。きっかけはおそらく目にゴミがはいって小さな傷がついたんだと思います。そこへ、目の中にいる細菌アメーバがうじゃうじゃとたかり、自己免疫力の落ちている私は見事にやられてしまったというわけでした。

眼科医

とにかく非常に重篤な状況です。脅すわけではありませんが失明する可能性もありますからしっかり治療をしていきましょう。あ、あまりにも痛くて耐えられない場合は、普段飲みなれている痛み止め、セデスでもロキソニンでもなんでもいいので、それでしのいでください

 涙を流しながら薬局でお薬をいただいて帰ります。薬剤師さんにも言われてちょっとビビる私。

薬剤師

あら~、大変ですね、おつらそうですね。こんな強いお薬をフルコンボで…よっぽど重症の患者さんじゃないと処方されないお薬ですよ、これ…よっぽどひどいと診断されたんですね…お大事に

▼健康はありがたい

というわけで、ここ1か月、体の抵抗力がさがったことによっていろんな菌?に負けて、痛みとたたかっておりました。体調が万全じゃないと、仕事に向き合う意欲が湧いてこず、気力もなくてぼんやりと過ごしてしまいました。それでも、やらなきゃいけないことや、お待たせしているお施主様のプランなど、なんとか奮い立たせてこなしてきた部分もありますが、健康じゃないと100%全力投球できないものだなぁと実感しています。

現在も通院しておりますが、おかげ様で回復に向かって健康を取り戻しつつあります。たかが蕁麻疹じゃないか、たかが角膜潰瘍じゃないか、おおげさな!という人もあると思いますが、されど蕁麻疹、されど目の痛み、でした。
いや~、健康って本当にありがたいと思います。

きっかけはただの風邪…ですが、体力が落ちていると隙ができていろんなばい菌たちにあっというまに侵食されます。下手したら雪だるま式に不健康になっていくのがわかります。健康体であればいつも自分の体が菌やウィルスをやっつけてくれていたのですよね。

皆さんもどうぞ健康には十分、お気を付けくださいね!