秋のウィンドーディスプレイ、街歩き。

今日はあきっぽい話をしようかと思います。
秋っぽい、ですよ。
飽きっぽい、じゃなくて。

新宿ニューマンのところはいまこんなディスプレイ。
服飾デザイナーさんのインスタレーション。
服飾、デザイナーさんですよ。
復職、じゃなくて。

ひたすら編んでます。
変態ぎみに。
圧巻のボリュームで目を引いたので
足をとめて写真を撮っている人も多く、
私もそんな一人でした。

新宿の雑踏にもまけない、
ある種の。

こちらは表参道。
Diorは今、こんな感じ。

秋と言えばチェック柄。
にしてもこの、空間への柄の張り付け方のおしゃれなことと言ったら!
ポールのミラクル大作戦の不思議な世界にありそうじゃないかいー。
(↑例えが古すぎて伝わらない)
(↑そしてたぶん記憶違いの可能性大)

でかいギンガムチェックでカジュアルアーバンな感じ。

こちらは表参道のルイヴィトン。
・・・の、7階にあるイベントスペースESPACEで開催中
ボルタンスキーの展示。

森とか砂漠とかに行って地面に棒をぶっさして、
先端に黒い風鈴をぶら下げてるんですよ。
・・っていう景色作って
それをひたすら12時間とか15時間とかノンストップで
動画で撮影してんの。日の出から日没まで。
アーティストって変態よね。

その映像をただただ大画面で鑑賞するっていう、
ひたすら風鈴の音だけが(しかもすごい量の!)が
チリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリン
・・・・と鳴り続けているという、
非常にシュールな展示なんですが

わたし、めちゃくちゃ気に入りました。
(作品の解説はしませんので、見に行かれた方はご自分でほりさげてくださーい)

ルイヴィトンときたのでエルメスもブログに載せておきます。

期間限定のポップアップスタジオ
ラジオエルメス開催中です。


DJきどり(笑)
エルメスのスタッフさんが順番に写真を撮ってくれます。

(展示物を触るなと言われたのに触ったので、怒られました)


(イベントの主役。エルメスの新作、メンズのBAG)

2階エリアでは、椅子に座ってVR体験。
RADWIMPSの野田洋二郎が目の前でピアノ弾いてくれます。
VRは私は苦手でたいてい「酔う」のですが
これは酔わない系の画像で助かりました。

そうそう。
エルメスの展示で思い出しましたが
このごろ古いカセットデッキをやたらと見かけるようになっていて
デザインが復活してるのか
プチブームだよね。
ちっちゃい雑貨なんかでも「カセットテープ」「カセットデッキ」のモチーフが
すごく増えたように思うんです。

カセットテープ型 バッテリーチャージャー TAPES BLACK ver.(ダブルケース)
スパイダーウェブ
売り上げランキング: 682,718

新宿のビームスジャパンが2016年に新しくなったあたりから
売り場にこんなの並んでてさ、
かっこいいなぁって思ってたんですよ。

いや、映画「ベイビードライバー」に出てきたカセットテープ辺りもかな。
ipod全盛なんだけど、大事な音源はカセットテープにいれてとっておくっていう
印象的だった映画。

そういえば7月のライフスタイル展でもこんなのありましたっけね。

まぁとにかく
ちょっとしたアナログデザインブームを感じます。

…と、秋のウィンドーディスプレイから話がだんだんそれてきたので
今日はこれにて!