インテリアライフスタイル展2024

先日、東京ビッグサイトで3日間、恒例のインテリアライフスタイル展が開催されていました。いつもはひとりでぶらぶら見に行くのですが、今回はオンラインサロンの会員様たちとともに回ってきましたよ!
展示ブースをみるのはもちろんですが、2つのセミナーを拝聴するのも目的のひとつでした。

セミナーその1・深澤直人

『かたちを超えて。イタリアンデザインの表現』
深澤直人(インテリアデザイナー)
土田貴宏(ライター)
田代かおる(ライター)
------------------------------------------------

深澤直人さんといえば、日本を代表するプロダクトデザイナーのおひとり。家電・雑貨・家具・・・世に出回っている深澤直人デザインはあまたあります。深澤直人さんのデザインしたものをひとつも見たことがない、なんて人はいないのではないでしょうか。

深澤直人デザイン
¥14,914 (2024/07/16 08:38時点 | Amazon調べ)

戦後、モダンデザインが興隆しました。アメリカ、北欧、ドイツなど、世界中で優秀なデザイナーが育ち洗練された家具も増えましたが、中でも抜きんでて優れているのはイタリアなのではないか。デザインや文化というものに純潔で、一貫してブレがないのはイタリアだと、そう気が付いたのは深澤さんが美大生だった時のこと。それ以来、イタリアのデザインをリスペクトし、原点ととらえているのだそうです。
イタリアの国民性と日本の違いなども交えながら、深澤さんの想いをライターのお2人と語っていただく1時間。立ち見もでる大盛況でした。
インテリアコーディネーターの私自身、原点(?)はイタリアデザインです。そして、いまでも一番好きなのはイタリアデザインで、それは永遠に変わらない価値観です。非常に興味深く拝聴できました。

深澤さんが携わったお仕事のひとつ、透明な(ガラス張りの)クローゼットの事例があったのですが、これが日本なら納戸やクローゼットなんぞ部屋の隅においやって荷物を詰め込んで扉で隠すような発想でしかありませんが、イタリア人の彼等はきちんとしたスーツを持っていれば、クローゼットだって隠す必要がないと思うわけです。
めちゃくちゃかっこいいなと思った事例のひとつでした。

「デザインは、習慣から変える」
「日常の美に対して投資をする(お金じゃなくて文化としての投資)」

などの言葉が印象的でした!

セミナーその2:ACE HOTEL KYOTO

エースホテル京都・型にはまらないということ
エースグループジャパン 飯田雄介
ファシリテーター 武田雅樹
-------------------------------------------

もうひとつ拝聴しました。こちらは、エースホテルのブランディングをになっている飯田さんと、ホテルズという雑誌の編集長、武田さんのトークです。武田さんはこれまで多くのホテル業界関係者にインタビューをされていますが、あらためてエースホテルのブランディング担当者にじっくり話を聞く機会ということで、私も楽しみにしていたセミナーです。

人を集めるのが私たちの仕事です

・・・と、しょっぱな飯田さんが放った言葉が、もう、集客で悩むすべての人にグサッと刺さる。エースホテルの本拠地はアメリカで、古い物件をリノベし再構築するホテルとして世界中に展開しているけれど、ここ最近は新築で手掛けるようになっている・・・という第2形態(?)のフェーズに入ってきている。けれども、根本的なコンセプトは創業以来変わらない。人柄を重視した人材育成、ファッショナブルな空間とウェルカムなマインドが保てるのならスタッフの髪の色やタトゥーも受け入れているし、与えられた制服をそのままではなくそれぞれのセンスで着こなしてほしいなど、「親しい友人を招くように」フレンドリーさは失っていません。

人を集めるためにどういう戦略をたてているのか。エースホテルにますます興味がわいた次第です。

https://jp.acehotel.com/kyoto/https://jp.acehotel.com/kyoto/

日本では現在京都にしかありませんが、まもなく福岡も開業が予定されていているので楽しみだよね!



ちなみに、ロンドンのエースホテルに泊まったお話

ACE HOTEL LONDON SHOREDITCH (LONDON)

ACE HOTEL LONDON SHOREDITCH に宿泊した際のインテリアチェックのお話です

展示ブースより

セミナーは2つ聴講し、あとはブースをうろうろ。気になったのはこちら。

紙の照明
試作品も含め、かわいい!

POSTER LIGHT
https://www.posterlight.jp/

色使いかわちい
ころんと丸いフォルムが多い昨今のトレンド
クオーツガラスを
特殊な技術で加工した
透明なお花と
天井からさげたオブジェ

大阪のホテル・コンラッドのロビーにあるアートも
これでした

EMISSION
https://shop.emission-art.com/

コンラッド東京

オンラインサロンの街歩きイベントは、ランチタイムもお愉しみのひとつです。ライフスタイル展を見終わった後は
コンラッド東京でアフターヌーンティー。インテリアコーディネーター同士、会話がはずみます。
おなかがいっぱいになったあとは、せっかく高級ホテルのコンラッドにいるのですから1泊15万円~のスイートルームの内装を見学させていただくことにしました。(え?そんなことできるの?←できるんだよ、えへへ)

客室見学


ライフスタイル展で情報収集し、ホテルランチ、そして客室インテリア見学。盛りだくさんの一日です。
三宅利佳オンラインサロンでは、毎月このような街ぶら企画をやっています。
ご興味ある人はどうぞご入会くださいませ。

Onlinesalon

チャレンジする!を刺激する好きを仕事にする人のためのオンラインコミュニティ 三宅利佳サロン フリーランスのインテリアコーディネーター研究室 1,500円/1か月 インテ…