夏の石川県プチ旅行・おすすめ その1

早朝の【ひがし茶屋街】

お盆前、少し早めの夏休みをいただいており、家族で石川県に訪れました。

わたしがホテルでまだ寝ている早朝、夫は涼しいうちにと近所をランニング。無人の【ひがし茶屋街】の写真を送ってくれました。ちなみに日中に行くと観光客でいっぱいのエリアです。
まぁ日本中どこへ行ってもこの季節は暑いですね!
金沢もカンカン照りに夏真っ盛りです!

昼間は観光客であふれている

近江町市場でのお昼ごはんは、「のどぐろ」や「岩ガキ」など海鮮を楽しみましたよ!
どのお店も行列が出来ているのですが、【お支払いは現金のみです】というお店だけ空いているっていうね。
(現金なんて持ち歩かないから、キャッシュレス決済ができないと不便だよね)

金沢市内にミナペルホネンのお店がありました。兼六園のちょいと先のほう。
テキスタイル(生地の量り売り)と、洋服、雑貨。ミナペルホネンのデザインがかわいいだけでなく、日本家屋を改築したというお店そのものもかわいいので必見。
入口で靴を脱いであがるスタイルですが、床がレザーの畳?(レザーの畳ってなんだよ)で、めっちゃ内装がかっこいいの!!いわゆる大正時代の家なので背の高い人は頭上注意ですが、天井付近をみあげると碍子(ガイシ)が這ってたりしてまさに古民家の風情!

※碍子(ガイシ)は電気配線のことで、昭和30年代ごろまで使われていた方式。(現在はFケーブルが主流)
漏電防止のために壁から離して(浮かせて)電線を這わせて、磁器で作った白くて丸っこいやつにぐるぐる巻いているっていう。レトロでかわいいですよね。


ミナペルホネンの商品はオンラインでも購入できます
Online Store - minä perhonen (mina-perhonen.jp)

九谷セラミックラボラトリー

金沢から移動して小松市。
九谷セラミックラボラトリー

設計は隈研吾、平屋の建物です。屋根に植物が乗っかってるデザインなのでちょっとだけ藤森輝信系、いや全然違うか笑
陶芸体験工房とギャラリーになっています。
私たちが伺った日は、なんと冷房が故障!だから館内が暑い!・・・ので入場料はいただきませんと言われました。ラッキーなのか?ラッキーだよね。ありがとうございました。
九谷焼のちいさな猫ちゃんを買って帰り、我が家のリビングに♪

九谷セラミックラボラトリー
店内を物色する私と夫

3日間のプチ旅行です。
コンパクトな日程ですがいろいろ満喫しました。
次回ブログで、21世紀美術館とMOZUさんの企画展、モリスカフェをご紹介しますね。


▼石川県プチ旅行おすすめ その1
兼六園
近江町市場
ひがし茶屋街
ミナペルホネン金沢店
九谷セラミックラボラトリー