夏の石川県プチ旅行・おすすめ その2

金沢に行ってきました、の続きブログです。
金沢といえば、インテリアコーディネーター的にはSANAA(妹島さん)設計のガラス張りの21世紀美術館が観光定番なのですが




先日訪れたときはなんとですね、私が大尊敬(?)しているMOZUさんの個展が開催されていたんですよ。

▼ミニチュアアーティスト MOZUさん

ご存じの方も多いと思いますが、MOZUさんといえば「え?その三角定規、絵なの??書いたやつなの?どう転んでも紙の上に置いてある本物にしか見えない!!」でバズッた、手先の器用なミニチュアアーティストさん。
壁の中にお部屋をつくっちゃう作品も有名ですよね!

ちいさなひみつの世界
金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA
2023年7月27日(木)~8月26日(土)

見ごたえあって楽しかったです。
MOZUさんの作品を見たら、もう私はなにも作れません(圧倒的敗北感)

▼瀬々らぎの森モリスカフェ

こちらは金沢から車で1時間ほど走った小松市内。カフェ・ホテル・雑貨屋・ベーカリー・足湯・・・というおしゃれな複合施設「瀬々らぎの森」がありました。

※タップすると公式サイトに飛びます

なぜ立ち寄ったかと言いますと、私のオンラインサロンの会員さんが経営されているんです!
きゃー、すごい、すごい。というわけで、お店やホテルの室内を拝見し、インテリアデザインの裏話、輸入の苦労、お話を少しだけお伺いさせていただきました。

ホテル室内の一部
カフェのランチの「前菜プレート」
(前菜だけで目にもお腹にも満足♪)
これにカレーパスタ・デザート・コーヒーがつきました。
自然派レストランなので
ヴィーガン料理も。
カレーパスタ

ロンドンで弾いて以来、チャレンジするのが趣味になりつつある恒例の(!)ストリートピアノも、金沢駅で経験。プチ夏休みを満喫しました!

強心臓


▼石川県プチ旅行おすすめ その2
21世紀美術館
瀬々らぎの森