坂と、理科大と、隈研吾。新宿神楽坂を散策する大人の遠足を満喫

神楽坂の家具屋さん

壁からニョキっとのびた照明。雰囲気があって素敵ですよね。こちらはインテリアショップの杉工場さんのショールーム。素敵な家具、空間、めっちゃいいお店なので、新宿/神楽坂にお越しの際はぜひみなさんにも寄ってみてほしいなぁ!

・・・というわけで、先日、オンラインサロンメンバーの皆様と神楽坂を散策しました。オンラインサロンでは、毎月「三宅利佳と歩く東京散策・街ぶらっ!」というイベントを行っています。インテリアショップを中心に、私が行きたいところ・行きつけのところをガシガシ歩く部活のようなものでして、9月は神楽坂編でした。

神楽坂の雑貨屋さん

点在する小さな雑貨店やギャラリーを覗いては、お買い物をしたり、内装をチェックしたり、思い思い楽しみます。おいしいもの、甘いもの、秋の味覚も満喫しましたよ♪

この街歩きイベントは、だいたいいつも朝10時に集合し17時に解散するのですが、なにはともあれとにかく歩きます。(15,000~20,000歩)なんなら、お昼ごはん休憩以外はずっと歩いてます。ですから、サロンメンバーさんは運動靴で参加!
地方から参加してくださるメンバーさんの中には【車社会に慣れているので、普段こんなに歩くことがない!しんどい!】と途中でお疲れ宣言をされる方もあります。それぐらいハードなスケジュールを組んでるんです。

ゆっくり回ればいいのでしょうが、ゆっくりしていては間に合わないのです!街には見たいもの、行きたいお店があふれているのだ。あそこも、ここも・・・みんなにたくさんご紹介したいの!見るものすべてがコーディネートのヒントになるんだよ♪

ギャラリー ルートKにて

東京でインテリア巡りするなら?といえば、青山とか表参道・・・だけではありません。オンラインサロンでは毎月、マニアックな東京散策をしています♪

そのうち「修学旅行」もあるかもです。むふふ。