15,000歩の東京散策、「街ぶらっ!」という大人の遠足

インテリアショップをメインに、私がいつも出没している(もしくは私が行きたい)場所を巡る東京散策、「街ぶらっ!」という企画を毎月オンラインサロンで行っています。毎月です♪
簡単にいうと、インテリア巡り、大人の遠足、ってやつです。

5月は、台東区蔵前(くらまえ)を歩きました。蔵前は、浅草と日本橋と秋葉原に囲まれている小さな下町エリアですが、雑貨屋やインテリア店が点在し意外と(っていったら失礼!)一日過ごせる場所なんですよね。

おしゃれなお店
いっぱいあるのだ


あっちふらふら、こっちふらふら、歩きます。蔵前は古い建物が多く、「寄りかかり系」の家も健在。


チョコレートファクトリーでの工場見学も組み込みました。製作途中や出来立てのチョコを食べて、笑顔がこぼれます。ていうか、カカオってのは木の実だということは知っていたが・・・まさかこんなふうにいたるところに(吹き出物のように!)なるものだとは知らなかった!!とかね。

カカオの実
こんなふうに出てるんか!
インテリアショップもある

どのお店からスタートして、どこに立ち寄り、どこでお昼を食べ、どこでお茶し、なんのお店を見て回り、最後はどの駅にたどりつくのか・・・行程ガイドマップを公開しているので、オンラインサロン会員様ならどなたでも私の街歩きコースを体験することができます。

6月は、インテリア巡りの王道「表参道」です。大人の東京散策「街ぶらっ!」にご興味ある方はぜひオンラインサロンにご入会くださいね♪


さて。この街歩き・・・海外バージョンを企画してほしいというご要望があるのですが・・・さてどうしましょう!

日本人のパスポート所有率は17%

余談ですが、日本人はパスポートを持っている人が国民全体の17%しかいないんだそうです!ちなみにカナダは70%、同じ島国でもイギリスは60%の人がパスポートを持っています。
日本は「結局食べ物が世界一おいしいし~」「治安いいし~」などで国内に満足していて、海外に興味がない人が多いんですって。鎖国してるのか?ってくらい、日本人は日本が好きなのかもしれません。


何十年も海外に行ってないんです!でもりかさんが企画してくれたら行きます!・・・とおっしゃってくれた人がいましたので、そうです、まずは、パスポート申請しておいてください!

いつでも飛び出せるように!!!