病院嫌いのめんどくさがり屋にささげる、通信販売(セルフキット)の健康診断はありか?というブログ

パリの一角

インテリアコーディネーターの三宅です、どーも!
パリで泊った部屋の、エントランスが雰囲気あってとても素敵でした。床はギシギシと泣き、階段の水平は狂ってゆがんでいて、ドアのカギは10回に1回しか開かないという建付けの悪さ。ひとことで言えば「ぼろ屋敷」ですけどね。いろいろトチ狂ってるんですけど、それがまたいいのよ♪

さて。
ご存じの方はご存じなのですが、私はむちゃくちゃ「めんどくさがり」でして。なにがめんどくさいって、病院が本当にめんどくさい。いや、正確に言うとめんどくさいんじゃなくて「怖い」のだ。


なーのーでー。このたび初めて、健康診断のセルフキットを取り寄せてみました!はい、ぱちぱちぱちぱち~!!!

セルフキット。

・病院に行かず
・家にいたまま
・自分で自分の指に針をぶっさして血液採取し
・それを送付すると
・病院で健康診断うけるときと同じように検査してくれて
・医師の診断(意見書)と共に結果が送られてくる

めんどくさがり屋さんには夢のようなキットじゃないですか!!。
(医師の診断付きはオプションです)


各種ガン検査に特化したキット、貧血検査に特化したキット、メタボ検査に特化したキット・・・と、いろいろ種類があるんですね~。一般的には、がん検診のセルフキットが人気があるみたいよね。通販の健康診断が100%信頼できるかどうかはわかりませんが、変な数値が出れば「あれ?」ってなりますし、参考程度にはなるのでは?という感じでしょうか。

というわけで。

私は以前、専門医で「橋本病」と診断されましたが、その後ほったらかしだし、貧血もやばいよと言われているので

鉄欠乏推定検査 リ・スタート

を試してみることにしました。

送られてきたキット


説明書がついているのでそれを見ながら進めていくだけなんですが、なんせ文系女。血液を採取して、遠心分離器にかけ、成分整える、みたいなことをやったことがないもんだからすこぶる手間取りました。もしかしたら正しい結果が出ないかも、ぐらい手間取った。

そして、指に針さして血を出す(全然痛くないよ!)行為をやってるうちに血の気が引いてきちゃってもうビビりすぎて気を失いそうになりました。情けないwwww

診断結果が楽しみです。ただそれだけの報告です。
ご清聴ありがとうございました。

手軽に健康診断
¥7,920 (2024/03/29 20:50時点 | Amazon調べ)
スマホdeドック
¥5,478 (2023/09/13 01:39時点 | Amazon調べ)

健康やヘルスケア関連を話題にしたブログはこちらもどうぞ!

橋本病の話をします

ザ・リッツカールトン大阪のお部屋です。 で、こちらはザ・リッツカールトン京都のお部屋です。 国内は、あと「東京」と「沖縄」があるんだよね。どうせなら制覇したい♪ …

アスパラガスは貧血に効果的だそうです

こんにちは。インテリアコーディネーターの三宅利佳のブログです!先日お店で食べたこの 冷やしアスパラガス いや、もう、11月なんですけど寒いんですけど冷やしてる場…

あなたのそれ、貧血の症状じゃありませんか?!

これまでも、たま~に貧血の話をブログに書いてきた私なのですが、いよいよますます血が薄まってまいりました(笑)貧血野郎の三宅です。どーもどーも。 市販薬では間に合…