モノクロな世界観がおしゃれ!インテリアコーディネーターお気に入りの【カフェモノクローム】渋谷

渋谷の街をぶらぶらする。途中、休憩がてらお茶をしたくなりますよね。街にはたくさんのカフェがあるんだけれど、モノクロな気分だったらこのお店をおすすめしようと思います。

カフェ・モノクローム

その名の通り、店内がモノクロの、つまり真っ黒なカフェ。

最近の私は、ヨウジヤマモトやコムデギャルソンといった、黒づくめモード系の服を着ることが多いのだけれど、そうなると、志向もモノクロへと引っ張られていきます。シンプルなもの、無駄のないもの、無機質なものがお好きなあなたや、家中の洗剤のパッケージを統一したり、本棚の本のブックカバーを統一したりしがちな「統一族」なあなたなら、きっとこのカフェが気に入ってくれると思います。

カフェの入口
カフェ・モノクローム(渋谷)の店内

店内は黒で統一。昼間でも、真っ黒なアルミのベネシャンブラインドは閉じられていて、太陽は差し込まない暗闇のようなカフェ。デスクに流れる白いLEDラインとプロジェクターで映し出した壁面のビジュアルが、照明代わり。

80年代。そう、80年代のモードな印象が漂っていて、どこか懐かしくもあり、現代的でもあり。
店員さんも黒い服。

ひとことでいうと・・・・おしゃ、なんですよ。おしゃ。(あ、おしゃれってことです)

真っ黒な店内、おしゃな店員さん
おしゃなグラス

黒と白のカフェオレは、混ぜるとグレーになる。(抹茶オレは3層、これは混ぜるとさすがにグレーにはならず、よどんだ緑になった)
灰皿かと思い込んでいた平べったい銀色の物体は、灰皿ではなくてプリンの容器でした。真っ白なプリンが満たされていたよ。

カフェオレとプリン

小さな小さなカフェです。一人で長居する類のカフェではありませんが、友達や恋人と一緒なら地下に潜るような感覚で居心地よくまったり過ごせると思いますし(といいつつ地下じゃなくて2階にあるお店なの!)、あとプリンおいしいし、なにより「モノクロ」のコンセプトが明確でわかりやすくおしゃなのがサイコーです。

インテリアのトレンドはいま「ナチュラル」です。自然素材だったり、オーガニックだったり、有機的なデザインだったり、べージュやオフホワイトのカラーリングだったり。そんなトレンドなんかまるっきりお構いなしで、カフェモノクロームは無機質でモードで、真っ黒です。

ごちそうさまでした。
今日のブログはここまでです。


コンセプトが明確・世界観をつくるという話、モノクロのインテリアについてなど、今日のブログから広げた深い話はオンラインサロンにて展開しています。ご興味ある方はご入会をご検討くださいませ♪