インテリアライフスタイル展2023の簡単レポートをお届けします

先日、東京ビッグサイトでインテリアライフスタイル展2023が開催れていましたので、見に行きました。インテリアや雑貨、ライフスタイルにまつわるものが集結する展示会で、何十年も続いている、年に一度のイベントです。

印象として、今年はかなり面白い年でした!コロナ禍を経たあとのリアル展示会だから、ということもあるのかもしれませんが、マスクをせずとも多くの人が交渉をし、足早に歩き、立ち止まり、活気づいた様子に触れ、熱意のあふれたクリエイターたちの作品、開発に力を注いだ商品群・・・その場にいれただけで楽しく思えたから不思議です。ですが、ちなみに昨年も訪れていますので条件は同じなのですが・・・全体的に今年のほうが出展内容、よかったと思います。

インテリアライフスタイル展2022の簡単レポートをお届けします

「インテリアライフスタイル展」の時期でしたので昨日は東京ビッグサイトに足を運んでおりました。 知人の福澤涼さんがいるブースに立ち寄ったら、たまたまオンラインサロ…



3D技術、素材のアップサイクル、環境問題と向き合いながらのクリエイティブな商品の数々。インテリアコーディネートに取り入れられる商品知識だけじゃなく、世界がどこに向かって進んでいるのかを感じ取るのもそう、ディスプレイのヒントをつかみに行くのもそう、展示会に足を運べばたくさんの刺激を受けます。

環境に配慮することを謳っているものやリサイクルの技術は以前からありますが、最近はますますそれが加速するだけじゃなく、デザイン性が高くなっていることを感じます。
理念には共感するんだけど商品がダサイんだよね・・・が、ほぼなくなりつつある。


インテリアコーディネーターさんにむけた詳しいレポートは、オンラインサロンの中でお話しました。(アウトプットすることで私の頭の中も再整理されます)

チャレンジする!を刺激する
三宅利佳サロン
フリーランスのインテリアコーディネーター研究室