東京・神奈川・埼玉・千葉、リフォーム&インテリアコーディネートの依頼をするお施主様の具体的な内容は?

こちら、都内某所、1泊60万円の料亭宿。入口は料亭っぽいですが、中に入るとバキバキのモダンで、ソファラウンジはインダストリアル感があり、寝室エリアは和アートテイスト、そして併設している防音室(カラオケエリア)はいかがわしい繁華街風(笑)

なにこの宿。

エンタメ感がやばくてわくわくしました。心躍る妖艶な空間で最高のお料理をいただける、なんと魅力的な!…と、昨年見学に伺い心をわしづかみにされました。「宣伝しない」という戦略を謳っている宿なのであえて名前は伏せておきますね。

一泊60万円の空間はなかなか個人では予約できないけど、いや~、絶対体験したい。あ、そうだ、いっそオンラインサロンのイベント企画にして空間のお勉強がてらみんなを巻き込んだらどうだろう。って思ったらたぶん実現できちゃうのが、オンラインサロンのおもしろいところ。

そんなことをあーだこーだ発信している三宅利佳サロンです。よかったらご入会をご検討くださいね!

インテリアコーディネートのご依頼とは?


さて。サロンのご紹介ばかりしていると、あれっ三宅さん仕事してないのかな?と思われちゃうので、今日はお仕事の話をします。インテリアコーディネートの依頼って、具体的に、みなさんいったいなにを相談しているのか?気になりますよね!

私の仕事を例に、ご紹介します。こんなご相談があるんですよ。

リビングの隣の和室の壁を壊してひとつの広い空間にしたいです~

夫婦の寝室に壁掛けテレビを設置しつつホテルライクな感じにイメチェンしたいです~

家の中全部スケルトンにぶっ壊して間取りも変えてガッツリ部屋を新しくしたいです~

リビングに作り付けの家具を置いて収納を増やしてすっきりさせたいです~

子供部屋のカーテンを新しくしたいです~

トイレをリフォームしたいです~

洗面所をオリジナルのデザインで使いやすくかっこよくしたいです~

(ネイルやエステの)サロンをオープンするのでコーディネートしてほしいです~

ゲストハウス/民泊を運営しているのでインテリアデザインをお願いしたいです~



飲食店やアパレル等の商業施設はあいにくご縁がありません(・・・し、ジャンルが違うので専門外です)が、住宅の延長にあるコーディネートはよくご依頼をいただきますし、お引き受けしていますよ♪


一つ言えるのは、「機能面だけとにかく満たされれば、見栄えは気にしない、普通でいい」だとか「一番安く済む方法で施工してもらいたい」や「とにかく急ぎだ!最短最速でやってくれ!」というニーズがある人には、私のようなインテリアコーディネーターはあまりお役に立てないかもしれません。

実現したい夢の空間がある、こだわりたい世界観がある、いまよりもいい暮らしにしたい、日々のストレス(収納・照明・生活動線の不満)を解決したい、付加価値のつくデザインや美的センスを求めたい、などと考えていて、なおかつ家づくりを楽しみたい・もしくは信頼できるプロに一任しちゃいたい、そういう価値観の方とフリーランスのインテリアコーディネーターは相性がよいはずです!


深掘りとトレンド

インテリアコーディネートのお仕事をしている私ですが、トレンド深掘りの両軸が必要だと常々考えています。いまどういうものが流行っていて、どんな色が人気なのか、世の中はどういった傾向で、どの方向にみんなの関心がむいているのか。トレンドや時流は知っておかないと、やばいと思ってるんです。めっちゃ時代遅れな感覚の人に家のデザインの相談はしたくないですよね?
だから、あてもなく無目的に街をぶらぶらするとか、ネットサーフィンするとか、本読むだけの一日とか、風来坊みたいな行為も仕事の一環だととらえています。(遊んでるようで遊んでるわけじゃないのよ、っていう言い訳)


暴れん坊将軍の新さん(徳川吉宗/松平健)がプータローみたいに江戸の街をぶらぶらしてるのと一緒です。一見ただのひまつぶしだろ!みたいな過ごし方だけど、街の治安やカルチャー、風紀調査なんだよ、ってのと一緒、なにごとも必要な経験なのです(遊んでるようで遊んでるわけじゃないのよ、っていう言い訳2度目)

#ごめん、暴れん坊将軍わかんない人は自分でググッて
#マツケンがまだマツケンサンバじゃない時代

そして、トレンドと同じくらい必要なもうひとつは、深掘り。それはクライアントさん個人にひたすらフォーカスを当てて、深掘りしていくという視点。トレンドと対極の概念だけど、これもめっちゃ大事にしています。

そんな感覚で、私はお仕事楽しんでいます。
あれっ、こんなことでもインテリアコーディネーターに相談していいのかな?相談してみたいな・・・そんなふうに興味をお持ちになってくれましたらぜひぜひお問い合わせくださいね♪