2023年もインテリアのトレンドは「ナチュラル」が人気の予感!

三協アルミ
LiVERNOシリーズより

インスタグラムやピンタレスト等を見ている人は感じていると思いますが、ヌーディな色合いや淡いコーディネート、全体としてナチュラルな雰囲気のお部屋づくりが人気がありますよね。

ビビッドな赤い壁をアクセントに~とか、大胆でカラフルな柄をドドーンと・・・というメリハリのきいたインテリアは、海外のようでかっこよくてめちゃめちゃ私は好きですが、ここ最近のマジョリティ的流行からはちょっと離れがちな気がします。

強烈に自分が好きなもの・好きなテイストが決まっているならば、回りなんか気にせずその道を進むのがベスト!・・・ですが、いまいち自分がどんなインテリアが好きなのかよくわかんないなぁとか、それなりに見栄えよくおしゃれにしたいんだよなぁと思うなら、インテリアも「流行」「トレンド」を取り入れるのが正解です。

ナチュラルインテリア

ナチュラルなインテリアを具体的に表すとどういうことでしょうか?
例えば・・・

木かガラスなら、木
レザーか布なら、布
ポリエステルか麻なら、麻

といった感じで、より植物的な素材を選んだり、クラフト感(工業製品的なものよりも手作り)を想起させるデザインを選んだり、真っ白よりアイボリー(精製された状態よりプリミティブに近いもの)を選んだり。
ジャケットを羽織るモードな雰囲気ではなく、カーディガンを羽織るリラックスした雰囲気。
私は、昨今のナチュラル人気をそう理解しています。


ナチュラルなトレンド傾向は、メーカーさんの商品開発にも反映されます。例えば三協アルミさんが今年新しく発売するLiVERNOの新色は、カタログもずばり「セレクト ナチュラル」と題しています。

先日配布スタートしたばかりの
新カタログ

新色4色

新色4色展開していますが、どれも本当に使いやすそうなナチュラル系のラインナップ!カタログに掲載されているコーディネート提案施工事例もナチュラルっぽく仕上がっています。あ、いや、ひとごとみたいに書きましたが、すみません、これ実は私がコーディネートさせていただきました。

三協アルミの新カタログにはjayblueの提案プランが満載

三協アルミさんの新カタログに、私がコーディネートした4つのプランを掲載していただいています♪きゃぁ嬉しい。よかったらお手にとっていただきたい、ぜひ、ご覧いただきたい、ぜひぜひ見てください、いやほんと、どうぞどうぞ見てください(←しつこい)

カタログ製作に携わらせていただいたのでご紹介している、と思われたかと思いますが、そうじゃなかったとしても普通に、この新色おすすめです♪
デザイナーのエゴじゃなく、本当にみんなが欲しがるだろうなぁっていう絶妙なおしゃれなところを突いていると思いますし、扉のデザインも選べるので、ひとことでいうとインテリアコーディネーターとしては「本当に提案しやすい」商材です。

リフォームやご新築を検討中の皆様。ナチュラル系のかわいらしい内装材をお探しでしたら、三協アルミのLiVERNOシリーズ、よかったらショールームでご覧になってみてくださいね。資料のお取り寄せ等も公式ウェブよりどうぞ!


さいごにもうひとつ。実は新カタログに掲載されているのは、私のコーディネートプランだけではありません。ちょっといい話なので、続きは次回!!