台湾旅行番外編・レシートくじ【統一發票】の当選結果!

みなさんは「宝くじ」というものを買ったことがありますでしょうか。年末ジャンボ、ロト、ナンバーズ、いろんな種類がありますが、当選したことがある人はどれくらいいらっしゃいますか。
こんにちは、インテリアコーディネーターの三宅利佳です。私は「宝くじ」を買わないタイプの人間なのですが、実はここ2か月、当選結果が楽しみでしょうがない、とあるクジを持っていました。それが「台湾のレシートくじ」です。

昨年、台湾旅行をしました。喫茶店で珈琲を飲む、レストランで食事をする、雑貨屋で買い物をする、ホテルの宿泊代を払う・・・会計をするごとにレシートが発行されるのは日本でも同じですが、このレシートすべてに番号が振られていて、くじになっているというではありませんか。何そのシステム!すごくないですか?!(日本もやってほしい)

当選番号は年6回(奇数月の25日)、国の公式ページに掲載されます。専用アプリを持っていればレシートに記載のQRコードを読み取れば当たってるか外れているかすぐにわかるのも、なかなかハイテク(←言い方が古い)で素晴らしい。

▶結果はいかに

こちらが台湾の公式ページ

そんなわけで、旅行中のレシートを大事に保管し1/25の発表日を心待ちにしていまして、ついにその日を迎えました。2023年の11-12月に発行されたレシート分の当選番号・・・1等は1000萬元です。日本円にすると約5,000万円近くです。当たったら、換金のため再び台湾に行かねば♪うきうきうっきー。

台湾暦112年
(西暦2023年)

手持ちのレシートを確認し、全部チェックしました。

全部はずれましたー

そりゃそうか。そんな簡単には当たらないよね。発表までの2ヵ月間、夢を見させてもらった。
ありがとう、台湾!

そもそも、台湾のレシートくじ(正式名称は【統一発票】っていうらしいです)は1951年から始まっているんですって。台湾政府は脱税を防止するためにレシートを宝くじにしました。そうすることで皆がレシートを欲しがり、レシートの中にきちんと明細と金額を書くようになるので脱税防止につながるそうです。いいアイデアですよね。

お読みいただきありがとうございました。台湾旅行ブログ、よかったらこちらも併せてご覧ください。

何がそんなに臭いのか?!台湾旅行で嗅いだ匂いの正体はこれ

台湾を歩いていると、なんか臭いなぁと思う場所がいくつもありました。それは、下水から立ち上がってくる「ドブ」の匂いです。相当キレイなホテルの部屋でさえも、ドブの…

日本とここが違う!台湾で体験したカルチャーショック、20選

来年から社会人になる、大学生の息子(22歳)と、台湾2人旅をしました。インテリアコーディネーターの三宅です、どうも!台湾って、改めて地図でみるとほとんど沖縄の隣…

3泊4日の台湾旅行が期待外れだった?!その理由とは

1円=約4.7 TWD台湾ドル(元)2023.11現在 というわけで、皆さんこんにちは。インテリアコーディネーターの三宅利佳です。円安が続く中ではありますが、先日、プライベー…

台湾旅行番外編・レシートくじ【統一發票】の当選結果!

みなさんは「宝くじ」というものを買ったことがありますでしょうか。年末ジャンボ、ロト、ナンバーズ、いろんな種類がありますが、当選したことがある人はどれくらいいら…