LDKコミュニケーション・何気ない日々を大切にする

5歳離れている兄と妹
2017年撮影/京都にて

三宅です、こんにちは!インテリアコーディネーターをやっておりますが、一方で、普通に「お母さん」でもあります。子供たちは2024年現在、大学卒業と高校卒業を控え、春からはそれぞれ社会人、大学生になる予定です。5年前の家族旅行(京都)の写真と、親子の会話が過去ブログに残っていましたのでリポストしてみようと思います。我が家は親子間の風通しはいいと思うのですが、なんせくだらない会話ばかりで今も昔も変わりません。

晩御飯の支度をするためキッチンに立っていると、横に息子がいて雑談の相手をしてくれる。

テレビつけると不倫のニュースばっかりだよね、なんなのこれ
そんで「不倫で幸せな人生を送りましたがなにか」って感じのサッチーが亡くなったねぇ
サッチーってわかる?

男子高校生

野球の野村監督の奥さんでしょ?知ってる。新約聖書にさ、ある女の人が不倫をして「なんて不埒(ふらち)な!」ってみんなが石を投げつける話、あるんだけどさ

不埒(ふらち)って漢字かける?

男子高校生

書けん。でも俺、授業中ひまだったから検索して覚えたんだけど、ボロクソっていう漢字は書ける

授業中ひまの意味がわかんないけど

男子高校生

しめすへんにかんごくのかん、襤褸糞(ボロクソ)ってすごくない?

へぇ

男子高校生

じゃなくて、新約聖書の話、で、不倫してる人に「なんて不埒な!」つって石を投げる人だかりに向かってある賢者がやってきてこう言ったんだよ

あなたが落としたのは金の斧ですかそれとも銀の斧ですか

男子高校生

ばばあ何言ってんだよ
石投げてる人に賢者はこういったんだよ

なかなかいいフォームだねぇ、野球やらないか?

男子高校生

スカウトしてんじゃねーよ
無理やり野球につなげんなよ
野村監督もサッチーも関係ねぇよ

あれでしょ、
たしかにいけないことだけど、あなたたちは、一点の曇りもなく清廉潔白な人間なのでしょうかって問いかけたら誰一人、石を投げる人はいなくなりました、って話でしょう?

男子高校生

なんだ知ってんのかよ

で、その新約聖書が言いたいことはなんだ

男子高校生

不倫のニュースはくだらねぇってことだ
そんなことより、今日、寝坊した

え、そうなの?知らんかった
徹夜明けで朝は爆睡してた

男子高校生

目覚めたら8時4分だった
学校についたの8時15分
遅刻はしないですんだ

え、どゆこと!?

男子高校生

やばい!って起きた瞬間に思ったんだけど
と同時に、ママ起きて!寝坊したから車で学校まで送ってください!ってお願いして、りかさんが目覚めるのを待ち、意識が覚醒するのを待ち、身支度を整えるのを待ってるくらいなら、自転車かっ飛ばしたほうが早いと思って、マッハで行っただけのこと

にしても起きて10分後に学校に着いたとか神技だよ
自転車飛ばしすぎは心配!

男子高校生

正直、本当に車にひかれそうになったんだ、今日

車にひかれるくらいなら、普通に遅刻していい

男子高校生

ほーい

ちょ、悪いけどベランダの洗濯物とりこんでたたんでくれない?

男子高校生

断ります

暇そうじゃん、手伝いなさいよ

男子高校生

こうみえて多忙なんです

洗濯物たたむか偏差値75にするかどっちか選んで

男子高校生

偏差値75の成績をとり、なおかつ洗濯物もたためば文句ないんでしょ?
へいへい、がってんですわ

息子が部屋に戻りいなくなった数分後、娘がリビングにやってきました。

女子小学生

洗濯物をたたみに来ました~

わぁ、ありがとう
それ、さっき、お兄ちゃんにやってってお願いしたとこなんだよ

女子小学生

うん知ってる、ママに洗濯物たためって言われたけどダルいから代わりにやってきて、って
お兄ちゃんに雇われました

まじか笑
いくらで雇われたの

女子小学生

100円もらった

あいつは部屋でなにやってんの?

女子小学生

知らない~。遊戯王?
ねぇママ、来週家庭科で調理実習があるから材料持っていかないといけないんだけど

なにが必要?

女子小学生

うーん、ジャーマンポテトにしようかと思ってる
だからじゃがいも買ってくださぁい
みんなはなに作るのか知らないけど

みんな?みんなってどゆこと?
班ごとに野菜炒めとか味噌汁とか作るんじゃないの?

女子小学生

えっ、違うよ
自分で作りたいメニュー考えて、自分で作ったものを
自分だけが食べるんだよ、みんなそれぞれで

ひゃー調理実習っていま、そんな個食・孤食の時代なの?



5年前の親子の雑談です。なんの変哲もないこういう日常が、いつか懐かしく思う時がくるのでしょうか。小学生だった娘、いまは私が娘にコスメやスキンケアを教えてもらうようになりました。何気ない日々、もう少しだけ、続いたらいいのになぁと思うこのごろです。