世界最大級のインテリアショールーム「チェルシーデザインセンター」に行こう!/LONDONレポート8

インテリア関連のショールームが一か所に集まっているところって
そんなにあるわけでもなくて、
東京で言うと
五反田の東京デザインセンター
新宿のリビングデザインセンターOZONEだと思いますが

五反田も新宿もそれぞれ照明や家具、ファブリックなど、
いっぱいあるー!
ここにいけばなんでもあるー!
・・・って思ってもショールームの数はどちらも30弱?ぐらいだ。

それに対し、
ロンドンのチェルシーデザインセンターにあるショールームの数といったら
実に120。

120ものインテリア関連のショールームが
ここに集まっている。

ってすごくないですか?

展示会じゃないですよ。
常設のショールームです。
まさに世界最大級と思います。

というわけで、以前もこんな記事を書いておすすめしていたのですが

https://jayblue.jp/column/world/21195

https://jayblue.jp/column/world/21195

今回訪れたときは
ちょうどデザインフェスティバルの真っ最中でした。

4階建てのビルで、複数の棟に分かれています。
真ん中が吹きぬけで、訪れるたびに違うデコレーションを楽しめます。

サウスドーム側の吹き抜けにはカフェがあります。

えっとまずは腹ごしらえ(笑)
ラザニア美味しかった!
そして昼間っからひとりでシャンパン飲んでみました。

 

いつもいつも同じショールームかというと実はそうでもなくて
そこはやはり、流行り廃りはあるわけです。

あれ?なくなっちゃったな、というメーカーもあれば
あれ?新しく入ったんだな、というものもあって
行くたびに面白い。

キットケンプなんて以前は無かったと思うんだけど
いつのまにかでかいスペースに入居してるし(笑)

店内はさすがの世界観。

彼女のデザインのアイコン的存在、トルソーは、
ここにもちゃんと置かれている。

 

キットケンプが手掛けたホテルには
必ずトルソーが置いてあります。

ホテルインテリアチェックの過去記事はこちらをお楽しみください♪

https://jayblue.jp/cross-hotel/16328

https://jayblue.jp/cross-hotel/16279

 

キットケンプの寝室といえば
オリジナルのベッドヘッドが印象的だったのですが
なになに?最近はそれにまたバランスカーテンをプラスし始めたんだな?っていうね。

デザインの進化を感じました。
(やばい、わたしも進化しなきゃ!)

私がよく好んでカーテンでご提案している
イギリスのVILLA NOVA。

ちょうど新作の展示があって
日本ではまだお披露目される前だったので

きゃー、かわいい!とか一人でウキウキしながら見ました。
けど、写真撮っちゃダメよと怒られたので
写真はナシでーす。

ショーウィンドーのディスプレイも各メーカーごとに楽しめます。

なんかちょっとレトロ感。
かわいいよね。

SAHCO(サコ)は秋色でしっとりとしたカラーリングでしたが
けっこう柄は大胆なジャングルよね。

 

これは墨絵風の壁紙を貼ってあったところ。
モダンなシノワズリといったとこでしょうか。

 

 

動物柄のテキスタイルたち。

 

こちらは照明器具。

 

脚がはえてたりして可愛いよね。
あ、鳥はお嫌いですか。

(鳥とか、蝶とか、トレンドで流行ったりする柄なのですが
好き嫌いがとにかく分かれますよね、この手のものは)

いまのトレンドでいうなら
わたしだったら
このあたりのピンクの照明をおすすめ、するかなぁ。

家具屋さん。
もうさ、超楽しい。
日本の住宅の、白い壁とか、なに、って思うよね(笑)

 

 

こちらはフォルナセッティの壁紙だの

新作のアイテムをじっくりと鑑賞。

 

こういうのはいかがですか。
かゆいですか?
ブツブツ苦手な人いますもんね。

こちらは、ドームとドームを結ぶ連絡通路。
LEDのデモンストレーションやってました。

選んだ色を読み取って
照明に反映されるっていうおもしろいやつだったんだけど
この私の説明だと・・たぶん通じない(苦笑)

うーんと、とにかく、LEDとAIの技術の融合、とだけ言っておこう。
(説明放棄した)

 

 

とにかくまぁ、なんでもかんでもひっくるめて
住宅やインテリアにまつわる企業のショールームが
120もここに集結しています。

もし、あなたがロンドンに行くことがあって
なおかつもし、インテリアの仕事をしている人だとしたら

ここに行かない理由って逆に、何。

 

・・・と言いたい。

 

 

 

 

タッキーはもうええっちゅーの。

チェルシーデザインセンター
公式サイト http://www.dcch.co.uk/

 

 

 

ロンドン&パリのレポートを数回にわけてご紹介していきます。

インテリアのトレンドカラーはピンク!/LONDONレポート1

流行最先端の街、イーストエンドとLONDON DESIGN FAIR 2018前編/LONDONレポート2

流行最先端の街、イーストエンドとLONDON DESIGN FAIR 2018後編/LONDONレポート3

真っ白いジーンズが血で染まる・£4のコインランドリー/LONDONレポート4

100% DESIGN! 展示会場で見たのはピンク色と植物/LONDONレポート5

デザインホテル、安宿、5つ星高級ホテル、それぞれのホテルインテリア/LONDON&PARISレポート6

レンガレンガロンドンと、イシイシパリ/LONDON&PARISレポート7

世界最大級のインテリアショールーム「チェルシーデザインセンター」に行こう!/LONDONレポート8

デパートのインテリア売り場が充実しすぎてすごい!/LONDONレポート9

シーズンオフの、パリ・デコオフ会場を歩く/PARISレポート10

旅の備忘録・ユーロスターでロンドンからパリへ/LONDON&PARISレポート11