レンガレンガロンドンとイシイシパリ(ロンドンとパリの風景の違い)/LONDON&PARISレポート7

ロンドン(イギリス)もパリ(フランス)も
どちらもヨーロッパだし
おんなじような景色かなと思いきや
そんなわけはありませんでした。

そりゃ、そうだ。
日本と中国の景色が違うのと同じで(笑)

一緒にすんなや、ってことだ。

これはあちこちのロンドンの街並み。

(パリへと続く列車の発着駅、セントパンクラス駅)

 


(住宅)


(オーソドックスな「レンガ色」のレンガ。長手と短手を交互に規則正しく積む「フランス積」)


(ゴッツゴツの目地。長手長手、短手短手・・と1段つづ交互に積むやり方、いわゆる「イギリス積」)


(壁さえありゃ、すぐ、レンガ)


(黒っぽいレンガも結構多い)


(これは、長手のレンガしか使わないっていう「長手積み」)


(目地、ごっつごつなのが普通)


というわけでね、ロンドンっちゃぁ、右も左もレンガだらけです。
隅から隅まで、レンガ。
なにかっちゃぁ、レンガ。
隙あらば、レンガ。

レンガレンガロンドン

で。
次に、こちらはパリの街並み。


(石だよね)


(やたら石だよね)


(どこ見ても石)


(石ですがなにか)


(全然関係ない話だけど、フランスってPOLICE(警察)の制服がかっこよくてキュンとする。手にはマシンガン)


(あそこまで行くのがめんどくさかったので、エッフェル塔は遠くから見て終了(笑))

 

 


(あそこまで行くのがめんどくさかったので、凱旋門もここから見て終了(笑)え?遠い?)

(じゃ、スマホをズームでwwww)
(めんどくさがらずに行けよ、ですよね)
(また次の機会にします)

(とりあえず、お決まりの、ルーヴル美術館のところで撮影)

 

(シャンゼリゼ通りのアバクロ(アバクロンビー&フィッチ)に吸い込まれていく人たち)

(はいはい、石、石、石、石)

(とにかく、石)

イシイシパリ

 

 

石なんですよ、パリは。
レンガなんか一個もねぇです。
(郊外は別だと思いますが)
フランスは地震がない国だしね。

なにレンガって。
ロンドン。
田舎クセっ。

・・・とパリが言ってました。
(わたしじゃないですよ、パリが言ってたんです、パリがw)

それにしても。
パリは道がひどい。


いわゆる石畳。
ハイヒールなんか履いてたら地獄です。
キャスター付きのスーツケースを引っ張るのも
まぁまぁ地獄です。

なんですかね、こう、目地をいれる、っていう発想がないんですかね。
ベルギーワッフルか、っつーね。

おまけに、
どこを歩いても
水平が保たれている場所がない。
平衡感覚おかしくなる。

そして、残念ながら
パリの道路はウンコだらけだじょ(笑)

 


(オペラ座ガルニエ)

 

でも街並みがオシャレなのは
圧倒的にパリよね。
パリの魅力にとりつかれる気持ちはわかります。

以上、レンガレンガロンドンとイシイシパリのお話でした。

 

ロンドン&パリのレポートを数回にわけてご紹介していきます。

インテリアのトレンドカラーはピンク!/LONDONレポート1

流行最先端の街、イーストエンドとLONDON DESIGN FAIR 2018前編/LONDONレポート2

流行最先端の街、イーストエンドとLONDON DESIGN FAIR 2018後編/LONDONレポート3

真っ白いジーンズが血で染まる・£4のコインランドリー/LONDONレポート4

100% DESIGN! 展示会場で見たのはピンク色と植物/LONDONレポート5

デザインホテル、安宿、5つ星高級ホテル、それぞれのホテルインテリア/LONDON&PARISレポート6

レンガレンガロンドンと、イシイシパリ/LONDON&PARISレポート7

世界最大級のインテリアショールーム「チェルシーデザインセンター」に行こう!/LONDONレポート8

デパートのインテリア売り場が充実しすぎてすごい!/LONDONレポート9

シーズンオフの、パリ・デコオフ会場を歩く/PARISレポート10

旅の備忘録・ユーロスターでロンドンからパリへ/LONDON&PARISレポート11

 

 

去年と一昨年のロンドン話はこちらにおいてます。

https://jayblue.jp/cross-place