シーズンオフのパリ・デコオフ会場を歩く&番外編パリのデパ地下/PARISレポート10

ヨーロッパ最大のインテリア展示会メゾン・エ・オブジェの時期に
同時開催されるファブリックの祭典・パリのデコオフ
デコオフの時期はパリの街の一角にはファブリックのちょうちん(?)が出るんです。

ロンドン在住のインテリアデザイナー、
ようこさんのブログから画像お借りしました。
(勝手にすみません)

デコオフといえばこの景色がもう定番というか
いつかこのちょうちんの出ている景色を観に行きたい!と思っているのですが

インテリアの展示会のない普段はというと
単にショールームが普通に営業をしているだけなのですが、
同じストリート内に同じ業種のショールームがこれだけ集まってるのは
すごいですよね。
一か所に固まってくれているというのは
とても見やすいもんです。

日本だと・・・・どこ?
んー・・・これだけインテリア関連が集まっているストリートってたぶん、ないと思う。

デコオフをやっていないオフシーズンでも
ぜひ行ってみたいな、と思っている場所だったのです。

さて。
私はパリが初めてなのですが
フランス語もまったくわかりません。
そして、ロンドンのように治安が良いわけでもなく
パリは気を付けたほうがいいよと
いろんな人がアドバイスをくれるわけで
半日だけ、現地の通訳ガイドさんに頼ってみることにしました。

それが

サトミーナさん。

 

ブログはこちら

パリ通訳・コーディネーター サトミーナ

いわゆる観光ガイドというのはやってらっしゃらないのですが
企業の出張取引先との交渉のアテンドとか
各種展示会のアテンドなんかを専門にされていて
つまりビジネス通訳、ってやつでしょうか、
そんなわけでインテリア関係の展示会にもお詳しいという心強い人です。
元々はファッション業界のご出身だそうで、そして
言うまでもなくフランス語はペラペラです(当たり前かw)
(フランス語だけじゃなくいろんな国の言葉を話せます)

私はサトミーナさんに
「デコオフの会場が見たい!」と言って案内をしていただきました。

ついでに、
パリでの地下鉄の乗り方(回数券の買い方)や
帰りの飛行機に乗るためのシャルルドゴール空港までの行き方、
インテリアを見るのにおすすめのデパートや
セーヌ川、ルーヴル美術館、あちこちのアートギャラリー、
パリの街中をひととおり教えていただき、
ホテルのチェックイン手続までやってもらっちゃいました♪

パリっぽい景色のところを通ってくれながら

写真を撮ってくれたり♪

教会を見るとつい入りたくなるので
「ちょ、ここ寄っていいですか!」と寄り道させてもらいながら

 

雨が降ったりやんだり天気が良くなかったのだけど
カフェのテラス席はこんなに賑わっていて

パリではレストランやカフェに入店しても
「すいませーん!」って店員さんを呼ぶのは
マナー違反なんだよということを教えていただいたり

(10分でも20分でも店員がいつまでたってもオーダーを取りにきてくれなくても
店員さんを呼んではいけない、ひたすら待つのだ、と)
(おねがいしまーす、すいませーん、ってつい私たちは呼んじゃいますが
フランス人は内心、なんだこのせっかち日本人マナー違反なやつらだ、と思ってるんだそう)

人でごった返しているルーヴルの辺りとか

あ。やばい。ちょっとカッコ良すぎる、ていう景色だとか

 

いろいろな道を通りながら

雨宿りにギャラリーに立ち寄ったりして

インテリアショップに寄り道したりしながら

 

「パリのね、デコオフの会場は2区のメール通りと、6区のあたりがメインなんですよ」と言って

それぞれ案内してもらえました。

 

 

 

なんか写真だけダーっと羅列しちゃいますけど

 

 

 

 

ちょうちんは出てなくて閑散としていているように見えるかもですが
わーここに全部揃ってるんだ~!♪なんてね
ひとりでウキウキしていた私です。

気が付けば、パリの街中けっこう歩きましてね。
部分的に地下鉄やバスを使ったとはいえ
とっても足が痛くなりました。
黄色い星マークが、今回の旅で回ったところ。
(半日ですwww)

 

では最後にちょっとだけ番外編。
パリのデパ地下。
オペラ座の近くのデパート、 Lafayetteです。

デパートですが、
入口のところで手荷物チェックがあります。

すごいたくさんの種類のチーズ。

パイ包みとか美味しそう。

ぶらさがる、肉。

野菜売り場も楽しい!

 

 

 

 

スパイス類はこんな感じ。

海のものたち。

定番のマカロン。

 

パリではゆっくりとレストランに入るタイミングがなかったので
食事を楽しむのはまた次の機会にしようと思います。

空港のカフェで簡単に腹ごしらえ。

にしても、シャルル・ド・ゴール空港の警備がごつい。
警備っていうか、え、軍だよね?っていうね。

(日本は平和だと思いました)

 

次回はロンドン&パリ最終回と、おみやげプレゼントのお知らせでーす。

ロンドン&パリのレポートを数回にわけてご紹介していきます。

インテリアのトレンドカラーはピンク!/LONDONレポート1

流行最先端の街、イーストエンドとLONDON DESIGN FAIR 2018前編/LONDONレポート2

流行最先端の街、イーストエンドとLONDON DESIGN FAIR 2018後編/LONDONレポート3

真っ白いジーンズが血で染まる・£4のコインランドリー/LONDONレポート4

100% DESIGN! 展示会場で見たのはピンク色と植物/LONDONレポート5

デザインホテル、安宿、5つ星高級ホテル、それぞれのホテルインテリア/LONDON&PARISレポート6

レンガレンガロンドンと、イシイシパリ/LONDON&PARISレポート7

世界最大級のインテリアショールーム「チェルシーデザインセンター」に行こう!/LONDONレポート8

デパートのインテリア売り場が充実しすぎてすごい!/LONDONレポート9

シーズンオフの、パリ・デコオフ会場を歩く/PARISレポート10

旅の備忘録・ユーロスターでロンドンからパリへ/LONDON&PARISレポート11