満員御礼インテリアトレンドセミナー(サンゲツ品川SR)で得た、最新インテリアと人の想い

インテリアコーディネーターの三宅利佳です。コロナ以降、オンライン配信がすっかり定着した中、先日は久々のリアルセミナーということで、サンゲツのショールーム(品川)に行ってまいりました。
インテリア文化研究所の本田榮二さんが主催のトレンドセミナーということで、満員御礼65名様がお集まりくださいました。机が足りず、補助テーブルをセッティングしたほどの大盛況でございました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます!

満員御礼
インテリア文化研究所
本田榮二さん

本田さんは、長くずっとインテリア業界に身を置き、コンサルティングや動向予測、ヨーロッパへの視察ツアー主催など、大変ご活躍されている大先輩なのですが、昨年ご病気になり余命宣告を受けたのだそうです。医者から告げられた命のタイムリミットはもうとうに過ぎているらしいのですが、こうしていまもピンピンとしています。「これが私の最後のセミナーです」とおっしゃったのですが、たぶん次回開催もありそうですからぜひ体力を維持して企画していただきたいと思います。

私、笠原さん、高田さん

セミナーを担当しましたのは女性3名。グリーンのセーターが笠原利恵さん、東京のインテリアコーディネーターさんです。黒い服の人は高田真由美さんで、インテリア商材を輸入販売する会社を経営されています。(元々はマナトレーディングの社員さんだった)

それぞれにリフォームの事例や、ヨーロッパのインテリア視察報告など、大変有意義で勉強になるお話をちょうだいしました。お二人がちゃんとした(ちゃんとした?)インテリアのお話をしてくださるので、私は最後の順番だし、少し変わった切り口のセミナーを用意させていただきました。(どのような内容だったのかは、参加してくれた人にしか教えなーーーい)
「りかさんのセミナー、涙が出てきた!」「涙腺ゆるみました」「いやー、よかったですほんと!」「あなたのセミナー面白かったよ!!」「お話が楽しかった~」「ストーリーが面白い!」「セミナーの構成すごいです」などと感想をいただけてちょっとうれしいです。頑張って作った甲斐があった!

サンゲツ
安田社長

サンゲツの安田社長からもお話を賜りました。サンゲツは4月の人事で新社長に交代します。典型的な創業者ワンマン経営体質だったという従来のサンゲツに風穴をあけるべく、10年前に三菱商事からヘッドハンティングされてきた安田社長、これまでの取り組みや、サンゲツが向かおうとしている未来への熱いお話が聞けて、胸熱になりました。

熱量を持った人がたくさんいて、未来は明るいなぁと思います。

リアルのセミナーはいいもんですね。
よき経験をいただきありがとうございました。