血液検査でガンを発見するアミノインデックス検査と、無痛MRI乳がん検査で、健康チェック!

苦痛は嫌いだ。

注射はもちろん苦手だし、眼科医がピンセットでわたしのコンタクトレンズを外そうとしただけでも卒倒しそうになる。つまり、ビビリなのだ。当然・・・耳にピアスもあけてなければ、ましてタトゥーなど体にいれているはずもない。

健康診断はもれなく採血を伴う。それが嫌でついつい足が遠のいてしまうのだけれど、避けてばかりもいられないだろう。採血に関してはもう覚悟をきめることにして、せめて、胃カメラなどほかの苦痛は味わわないで済ませたい。本当に病院嫌いなインテリアコーディネーターの三宅なのです。

▼アミノインデックス検査

先日、アミノインデックス検査を受けました。血液でわかるガン検査です。
※血液検査でわかるガン検診には「腫瘍マーカー」と「アミノインデックス検査」の2種類があると思いますが、腫瘍マーカーは進行中のガン、アミノインデックスは初期ガンの発見に適しているそうです。


ガンにかかってる人と健康な人では、血液中のアミノ酸のバランスが違う。それを調べることでガンになっている可能性を探ることができる検査。調べることができるのはこの7つ「大腸がん・胃がん・前立腺がん・肺がん・乳がん・子宮がん・卵巣がん」に限るのですが、健康診断としては十分なのだろうと思います。

▼まさか乳がん?!

さて、胃がんや肺がん、子宮がん、どれもいたって健康的な数値だった中、乳がんだけ突出して黄色信号が出まして「1か月以内に精密検査をするよう強く推奨します」と診断されました。

わたし

あ~…再検査めんどくさいな

・・・というのが第一印象です。正直なところ、ほっとこうかなと思いました。アミノインデックス検査でひっかかったからといって、即、「あなたはガンです」と言われたわけでもない(じゃぁなんで検査したwwww)、それにほら、乳がんっていえば、あれじゃないですか・・・。

マンモグラフィー検査のイメージ

欧米の人は、一般的に乳房が大きくてやわらかいのでマンモグラフィー検査に適しているけれど、アジア人はどちらかというと小ぶりでしかもハリのある乳房。ですから、ビヨーンとひっぱれるだけひっぱって、グイっと挟んで・・・っていうのは、誰に聞いても「めっちゃ痛かった!」「あれは激痛!」というもんだから、私としては絶対に嫌なわけです。もう本当に、嫌。検査なんてしなくていいわ!

…と、放っておこうと一瞬思ったのですが・・・一方で、乳がんで亡くなる人は多いし(親戚にもいます)、なにより、【早期発見すれば治る確率が高い】と聞いたことがあります。あのとき素直に検査しておけば間に合ったのになぁ・・・なんてことになったらあほくさいですし、後悔しながら死ぬのもいやです。検査して何事もなければそれはそれでよいのですから、重い腰を上げることにしました。

わたし

しゃーない…再検査すっか…

▼無痛MRI乳がん検査

というわけでMRI検査です!おっぱいをぎゅーってつぶされて、、ぎゃーーー!!っていう激痛マンモグラフィー検査は嫌なので、とっととMRIを申し込みました。

うつ伏せになって20分間、寝てるだけ

画像:痛くない乳がん検査(無痛MRI乳がん検診) | メディカルドック (medicaldoc.jp)さんから拝借しました

一般的なMRI検査は造影剤を静脈注射すると聞きますが、乳がん検査の場合はその必要がなく、また通常の健康診断のように「前日の21時以降は何も口にしてはいけません」みたいな制約もなく、本当に気楽になんの苦痛もなく受けられました。非常に強い磁場を発生させているのだそうだけど、耳鳴りがするとかビリビリするとかの体感としてはいっさいの変化を感じません。機械から大音量がするのでとヘッドフォン(耳栓)をさせられますが、「予約した音楽スタジオに、まだボーカルとギターが来てないのでとりあえずベースとドラムだけで先に練習してる」・・・ぐらいの16ビートな音が聞こえるだけです。(伝われ)


※MRI検査は、異常なほどの強力な磁場を発生させます。なので、金属の持ち込みは一切禁止され、アクセサリーや時計はもちろんのこと、マグネシウムなどの金属的なものが含まれている「ヒートテックの着用」や「カラーコンタクトの装着」「ラメの入ったアイシャドー」をしてないかなどもしつこいくらいにチェックされました。また、タトゥーやアートメイク(眉毛とかね)、歯にインプラントをいれている人はMRI検査を受けられないようですのであしからず。


画像は当日すべてのデータ(あらゆる角度からの200枚以上の画像)をもらって帰れます。(CDーROM)
知識のある人は自分で判断できるでしょうし、医療関係の方が身近にいればセカンドオピニオンも容易ですよね。いい時代です。残念ながらインテリアコーディネーターのわたしがこの画像をみてもなんのこっちゃでさっぱりわかりませんので、後日郵送されてくる診断結果を待ちたいと思います。

小さいとかいうな。
左右差!(笑)

私が言うのも変ですが、「乳がん検査」は皆様もぜひ受けてくださいね。早期発見で治るガンです。さっさと見つけることができれば死なずに済むガンです。私は52歳の今年、生まれて初めて受けました。今回なにもなければホっとしますし、そしてまた来年と定期的に検査をすればより安心です。

私みたいに「マモグラフィー検査なんて、いてーのは嫌だ!」と遠ざけてきた人には無痛MRI検査がありますし、本当にコンビニに行く感覚でチェックできてそれで自分の命がつながると思えば・・・・いかない手はありませんよね!

▼おまけ

ついでに脳も診てもらったので、こちらも後日の診断結果待ち。

脳みそスカスカじゃないのか?
大丈夫か?
まじでこわい・・・
目玉こえーよ・・・

というわけで。3月、実はいろいろと体調をくずして不調続きだったので、4月は一気に体全体のチェックをしておきました。
健康を担保して、今後もばりばりインテリアのお仕事を続けたいと思います!
ご相談お待ちしております!