インテリアコーディネーターが行く❤ショートトリップ/茨城栃木おしゃれ空間めぐり

NOBU ARCH DESIGN様のCGパース

茨城県結城市に、結城病院という施設があります。内科・外科・小児科等があり人間ドッグもやっている普通の総合病院ですが、お城のような外観でひときわ存在感を放ち、ドラマの撮影等にも利用されることがあるのだそうです。

その結城病院が、敷地内に別棟・介護老人保健施設を建設中(11月オープン)(CGパース)ということで、設計デザインをしたNOBU ARCH DESIGN様や工事に携わったテシード様が、一部業界関係者にむけた「内覧お披露目会」にお誘いくださいました。

ひとりで行くのももったいないので私は早速、オンラインサロン内で「遠足」を企画し、参加希望者と共に見学に行ってまいりました。

3階建ての建物には個室、リハビリ室、食堂、共同トイレ、ナースステーション、浴場、スタッフが使う会議室、・・・そういったお部屋が用意されています。

浴場

現場はまだ絶賛工事中なので、職人さんたちが最後の追い込みをしていました。ドーム状になった高天井、タイルで張り巡らされているのは浴室です。圧巻の大空間!療養施設とは思えない豪華な内装でした。

4人部屋

ベッドが4つ入るお部屋。窓の外についた手すり、その先に見える緑広がる庭園・・景色がよくてここが療養施設だということを忘れそうです。デザイナーさんいわく、この建物全体のコンセプトは「イギリスのお城」だそうです。

館内はすべてベンジャミンムーアの塗装が施され、腰から下の壁面には耐久性に優れた壁紙をアメリカから取り寄せて施工してあります。海外製ならではのダイナミックな柄で、素敵な内装でした。

院長室(執務室)の壁紙はコール&サン(イギリス)
目を皿のようにして見学するインテリアコーディネーターたち

内装デザインについての詳しい内容は、オンラインサロンの中でご紹介をしていますので、このブログではここまでにしておきます♪

さて、三宅利佳オンラインサロンは、全国からメンバーが集まっています。今回の内覧会も、たまたま地元にお住まいのサロンメンバーさんが参加してくれまして「私が車をだしますので、皆様をご案内します!ランチも素敵なところを予約しておきます!」となにからなにまでアテンドしてくれました。

インテリアデザインの勉強会(内覧会)のはずが、思いがけずショートトリップにグレードアップされ、素敵なカフェや雑貨屋さん、道の駅をご案内いただいたりとすっかり茨城(結城市)と栃木(小山市/下野市)を満喫~!

同樹会 結城病院
NOBU ARCH DESIGN
輸入壁紙販売のTECIDO
おしゃれなカフェとホテル・グランピングの複合施設「吉田村」
・素敵古民家空間「カフェ・ラ・ファミーユ
サロンメンバーさんのお店/宇都宮市のインテリア事務所「eda-ha」