インテリアコーディネーターさんにおすすめの、住宅業界トレンドセミナーのご案内です

連休はいかがお過ごしでしたか!
さて、明日から三協アルミさん主催「住宅業界トレンドセミナー」がスタートします。
魅力的な講座が揃っていますので、ぜひぜひアクセスしてみてください!

RoomClip

まず。RoomClipの水上さんのセミナーがあります!これはめちゃめちゃおすすめです。
RoomClipは、jayblueの読者さんならご存じの方も多いと思いますが、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム。東京大学出身のサークルメンバーが「一緒に会社やろうぜ」みたいなノリでスタートしたと聞きましたが、2011年に創業して以来、様々なユーザーがインテリアの実例写真を投稿し続けています。

こうして、RoomClipにはリアルな住環境データが膨大に蓄積されています。データを分析すると、私たちのライフスタイルはどう変化しているのか?どのようなキーワードが使用されているのか?が見えてくると言います。

例えば・・・・部屋干しといえば以前は「リビング」にその場所を設けていたが最近は「洗面脱衣所」に設置する人が多いということとか、2年前には「おうちカフェ」「おうち●●」や「ホテルライク」が流行ったが、いまは「花と植物のある暮らし」や「心地よい暮らし」といったキーワードへの変遷から、映えよりも心地よさを求めるフェーズになってきたなどが読み取れるわけです。

RoomClip住文化研究所は、読者投稿ビッグデータを分析し、レポートとして我々に公開してくれているのですが、今回のセミナーもそんなお話が聞けるはずです♪めっちゃ聞きたいよね!

船井総研

次に、船井総研の伊藤さんのセミナー。
こちらもめちゃめちゃ面白いはずです。元々、三協アルミの営業マンだった経歴を生かし、コンサルタントのプロに転向した方。

以前、伊藤さんは「営業には物販営業とコンサルティング営業の、2種類があるんですよ」と教えてくれました。


物販営業とは
・目に見えるもので
・購買経験があるもので
・それを買えるか買えないか自分で判断できるもの
具体的にいうと建売住宅や賃貸住宅や、車や、洋服などがそれにあたります。

コンサルティング営業とは
・目に見えない商品で
・購買経験がない(もしくは経験が乏しい)で
・それを買える買えないか自分で判断しにくいもの
注文住宅とか、生命保険とか、英会話スクールとか、ウェディングサービスなどで、そしてインテリアコーディネートもここに入るし、オンラインサロンもそうだと思います。


購買経験がないというのは、実際、営業マン自身もそうであることが多いのです。
家を買ったことがない若い営業マンが家を売るし、インテリアコーディネーターに依頼したことがないインテリアコーディネーターがインテリアコーディネートのサービスを売っているのが現状です。
ウェディングサービスなんて「何度もサービスを利用したことがある」という人は圧倒的に少なくて、ほとんどの人は一生に1度かせいぜい2度くらい。
そういう「あんまり買ったことないし何を基準に選んでいいかもよくわかんないもの」を売るのが
コンサルティング営業なのですが、伊藤さんはコンサルティング営業のプロ。
毎回、目からうろこのセミナーになるので、超おすすめです。

リフォーム産業新聞

そして、リフォーム産業新聞の福田さん。
業界紙の方ですからアンテナびんびんで、この界隈の最先端情報を常に把握しているわけです。
話が面白くないはずがありません。

元アナウンサー

アナタラシックの澤井さん。元アナウンサーの方だそうです!どのような立ち居振る舞いをしたらいいのか、美しい所作、人から見られるときの印象をよくするポイントを学び、好感のもたれる人間になりたいよね、って思いますよね!接客業をやっている私たちインテリアコーディネーターはもちろんのこと、専業主婦だろうが、営業マンだろうが、学生だろうが・・・みんな知りたい内容ではないですか??セミナー、聞かないなんてもったいない!

どうです?どれもこれも魅力的なラインナップ!!
そしてもちろん、私のセミナーも良かったらご視聴ください。フリーランスのICとして20年という経歴の中で得た、こんなふうにしたらお客様が喜んでくれるんじゃないかなというプレゼンのコツをお話しています。

収録中の様子

ご視聴はすべて無料です。
そしてもちろん、三協アルミの新商品情報もバッキバキにご案内できます♪
チラシのQRコードを読み取っていただくかこちらにアクセスしてください。

三協アルミ住宅業界トレンドセミナー登録フォーム