テーブルの上に物を置かない!生活感のないリビングを目指すための工夫

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルの上、皆さまのおうちはいつもどのような状態ですか?理想は「何もないすっきりした状態」と思っている人は少なくないと思います。私もその一人です。といいながら、なんだかんだと置きっぱなしのものがあるなぁ・・・理想と現実のギャップ!そんなことありますよね!

テーブルの上に置きがちなもの

テーブルの上にはいったいなにが散らかるのでしょうか?インテリアコーディネーターとしてこれまでたくさんのおうちにお邪魔させていただいた経験を振り返り、おそらくこんな感じなんじゃないかな~を再現してみました。

ダイニングテーブルの上にありがちな
雑多なもの

・ティッシュやウエットティッシュ
・新聞や雑誌
・郵便物や学校からの配布物
・お菓子やパン
・ハンドクリームや薬など
・リモコンの類
・筆記用具などの文房具

いかがでしょうか、思い当たるふしがアリアリではないですか?!これらのものが、いつもテーブルの上に置きっぱなしになりがちな理由は2つだと私は考えています。

1)すぐ使うから近くに置いておきたい
2)しまう場所がない

▼散らかる原因その1
すぐ使いたい

すぐ使うしいつも使うものはつねに手の届く場所にあったら便利ですよね?そう考える人も少なからずいらっしゃると思います。それで、結果的にテーブルの上に置きっぱなしになります。とてもわかりやすい理由ですし、合理的といえば合理的なのかもしれません。でも・・・それ・・・美しくないですよね!

要は、あなたはめんどくさがっているだけなのです。違いますか?

3歩動いて取りに行くのは面倒ですか?ひきだしを開けるひと手間は面倒ですか?曲がって置かれているそのリモコンをまっすぐにする、それだけの気遣いは出来ませんか?えっそれすらめんどくさいのですか?!あれもめんどくさい、これもめんどくさい、もう、そんなやつは生きるのさえめんどくさいはずなので、さっさと死んでおしまい!

▼散らかる原因その2
しまう場所がない

決して置きっぱなしにしたいわけではないのだけれど、気が付いたら置きっぱなしになってしまう。もしかしたらモノの定位置が決まってないのではありませんか?そもそもしまう場所がないということです。
定位置さえ決めてしまえば管理が楽になります。どんなに小さなもの(輪ゴム・乾電池・ポストイット・コンビニでもらったプラスチックのスプーン・・・)でも、必ず「これはここにしまう」定位置を決めておくことを強くおすすめします!

ダイニングテーブルの上に物を置かない実例/アイデア

例えばコンパクトなワゴンが1つあれば
テーブルの上が片付くことがあります

ウエットティッシュやお菓子を
ワゴンに常備
必要な時だけテーブルにのせてはどうですか?
新聞や雑誌は
キャビネットの一角に専用スペースを。
資源回収の日まで保管。
(束ねるためのヒモやカッターも同じところに置いておく)
郵便物をいれる
保管場所を作っておいたり
冷蔵庫を家族の掲示板として使うご家庭は多い

選挙投票券、クリーニングの引換券、
割引チケット、学校のプリント、
払い込み用紙など
シェアしたい情報はペタっ!

お手紙、学校からのプリント、目を通して用が済んだものはすぐ処分します。ハンドクリームや薬も同様に、定位置を決めて収納し使う時だけ取り出すようにします。

人間ですからそう毎日きっちり完璧にできません。神経質にストイックにならなくても大丈夫!定位置が決まっていればいざとなれば5秒で片付けられます♪

結論をいいます。
テーブルの上に物を置かない暮らし、すっきりと暮らすための工夫というか裏ワザみたいなものはありません。

めんどくさがらずしまおう!

・モノの定位置を決めておこう




シンプルな行動です、できます、大丈夫です、みなさんもぜひ!

猫はテーブルにのるんかーい

▼すっきりした暮らしのアイデア、いろいろあります。ぜひご覧ください♪

毎年の年賀状どうしてますか?整理整頓が簡単な「箱収納」生活のすすめ

年賀状を書かなくなって久しいのですが、「年賀状をやめます」と宣言している人すらもうみかけないほど、書かない人のほうがメジャーになりつつある気がします。SNSやメー…


造作家具とアートのある家/ 京都

このインテリア事例に関する投稿記事はこちら ・COPICを使ったインテリアパースの事例・これは気分があがる!品のある真っ赤なベッドルーム・【トイレ比較】サティス・ネ…

フローラルホワイトの日曜日/東京

このインテリア事例に関する投稿記事はこちら ・和室を洋室にリフォームするといくらかかる?・・ BEFORE&MAKING画像集 関連記事インテリアのことは、インテリアのプ…

太陽と大地の家/ 埼玉

このインテリア事例に関する投稿記事はこちら ・オリーブグリーンの生地でつくるフラットカーテンの縫製仕様書・異なる色と柄で切り替えるカーテンスタイル・ 関連記事イ…