テーブルの上に物を置かない!生活感のないリビングを目指すための工夫
ダイニングテーブルの上、皆さまのおうちはいつもどのような状態ですか?理想は「何もないすっきりした状態」と思っている人は少なくないと思います。私もその一人です。といいながら、なんだかんだと置きっぱなしのものがあるなぁ・・・理想と現実のギャップ!そんなことありますよね!
テーブルの上に置きがちなもの
テーブルの上にはいったいなにが散らかるのでしょうか?インテリアコーディネーターとしてこれまでたくさんのおうちにお邪魔させていただいた経験を振り返り、おそらくこんな感じなんじゃないかな~を再現してみました。
・ティッシュやウエットティッシュ
・新聞や雑誌
・郵便物や学校からの配布物
・お菓子やパン
・ハンドクリームや薬など
・リモコンの類
・筆記用具などの文房具
いかがでしょうか、思い当たるふしがアリアリではないですか?!これらのものが、いつもテーブルの上に置きっぱなしになりがちな理由は2つだと私は考えています。
1)すぐ使うから近くに置いておきたい
2)しまう場所がない
▼散らかる原因その1
すぐ使いたい
すぐ使うしいつも使うものはつねに手の届く場所にあったら便利ですよね?そう考える人も少なからずいらっしゃると思います。それで、結果的にテーブルの上に置きっぱなしになります。とてもわかりやすい理由ですし、合理的といえば合理的なのかもしれません。でも・・・それ・・・美しくないですよね!
要は、あなたはめんどくさがっているだけなのです。違いますか?
3歩動いて取りに行くのは面倒ですか?ひきだしを開けるひと手間は面倒ですか?曲がって置かれているそのリモコンをまっすぐにする、それだけの気遣いは出来ませんか?えっそれすらめんどくさいのですか?!あれもめんどくさい、これもめんどくさい、もう、そんなやつは生きるのさえめんどくさいはずなので、さっさと死んでおしまい!
▼散らかる原因その2
しまう場所がない
決して置きっぱなしにしたいわけではないのだけれど、気が付いたら置きっぱなしになってしまう。もしかしたらモノの定位置が決まってないのではありませんか?そもそもしまう場所がないということです。
定位置さえ決めてしまえば管理が楽になります。どんなに小さなもの(輪ゴム・乾電池・ポストイット・コンビニでもらったプラスチックのスプーン・・・)でも、必ず「これはここにしまう」定位置を決めておくことを強くおすすめします!
ダイニングテーブルの上に物を置かない実例/アイデア
お手紙、学校からのプリント、目を通して用が済んだものはすぐ処分します。ハンドクリームや薬も同様に、定位置を決めて収納し使う時だけ取り出すようにします。
人間ですからそう毎日きっちり完璧にできません。神経質にストイックにならなくても大丈夫!定位置が決まっていればいざとなれば5秒で片付けられます♪
結論をいいます。
テーブルの上に物を置かない暮らし、すっきりと暮らすための工夫というか裏ワザみたいなものはありません。
・めんどくさがらずしまおう!
・モノの定位置を決めておこう!
シンプルな行動です、できます、大丈夫です、みなさんもぜひ!
▼すっきりした暮らしのアイデア、いろいろあります。ぜひご覧ください♪