「インテリアトークライブ2018」2つめ 札幌、終了!

朝の4時に出て・・・

 

札幌!!

 

というわけでトークライブ2つめです。

 

今年の札幌は例年に比べて雪が少ないそうです。
関東の人間からしたら、これ十分に雪が積もってますけど(笑

全国11か所をまわるトークライブツアー。
各地にスペシャルゲストをお招きするにあたり、
是非ともお願いしたいメンバーとして、かさこ氏が脳裏に浮かびました。

かさこさんは年間160回ほどのセミナーをこなしているセミナーの達人です。
45分で話せとお願いすれば45分きっかりに時間調整してくるし
当日の雰囲気づくりも含め、かさこさんと一緒なら心強いと思ったからです。
以前コラボセミナーでご一緒させていただいたので講義内容については存じていましたから
ひとつの不安もありません。

https://jayblue.jp/works/20901

そこで、かさこさんに「全国ツアーやるんで北海道か沖縄どっちがいいですか」とお聞きしました。

実はわたし

 

北海道でトークライブ =  旭川

というイメージで予定してました。
旭川は家具の産地ですから、
インテリア的に言えば北海道といえば旭川だよなぁと思っていたのです。

ところがかさこさんからきたお返事はこうでした。

 

北海道でお願いします!
もちろん札幌ですよね?

 

というわけで。
札幌になった次第です。

 

(笑)

 

無事に終了しました。

わたしのトーク45分間。
そして、かさこさんへと引き継ぎます。

 

かさこさんは
セルフブランディングとブログ術」と題しまして
個人がどのように自分の強みや仕事内容を伝え仕事につなげていくのかという
アピールの方法論などをお話しくださいました。

 

フリーランス、個人事業主、会社経営をしている方にとても役に立つセミナーですが
そいういった方に特化したものかというとそうでもなくて
万人に共通するお話として「自分」とはなんなのか、
生き方を考えさせられるヒントがたくさんの
素晴らしいセミナーでした。

 

 

札幌には
9名様がお集まりくださいました!

雪の中、本当にありがとうございます。


お詫び

写真が本当にごめんなさい!
男性が1名、かさこさんの真後ろに被ってて
顔が全く写っていませんでした!
ひどい・・・本当にごめんなさいっ。

 

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

 

トークライブにご参加くださった中のおひとりから
こんなふうに聞かされました。

「以前、東京でリカさんがセミナーをされる、って聞きつけたときにはすごくすごく行きたかったんです。でもどうしてもやっぱり東京は遠くて・・・。そしたら今回の札幌会場のトークライブ。どうしても行きたくて。主人に相談して家族会議になりました。そんなに行きたいセミナーならと会社を休んでくれて・・・上の子は小学校をお休みさせ、下の子は夫が面倒を見てくれるということになりまして、それでやっと今日私はここにこれたんです!」

 

ちょっとわたし、その話をお聞きしてマジでマジで泣きそうになりました。
言葉にならないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、場所を移動しまして懇親会です。
ほとんどの方がそのまま懇親会にもご参加くださいました。

かさこさんは「好きを仕事にする大人塾」というものを主宰されていて
全国に1000人以上の塾生さんがいます。

このたびの懇親会は、
「かさこさんが札幌に来てるのなら!」と
札幌在住のかさこ塾生さんたちが取り仕切ってくれまして

かさこ塾生×jay blueブログ読者

という、不思議な合同宴会と相成りました。

セミナー終了の1時間後にお店にて現地集合にしたんですが・・・
一番乗りの私。
誰も来てないんかーい。

 

で。

蟹ですよ蟹!

だし巻き卵がきたぞーと思ったら、
お店の人がおもむろにこれでもかこれでもかと蟹を盛りはじめ・・・

 

そしてバーナーで炙る(笑)

どんな料理なんですかこれ。
さすが札幌。

 

懇親会も半ばになりますと、なぜか一部の人が一列に並ばされて写真を撮られました。
なにをするんだー?と思いきや

年齢あてクイズがSNS上でいつのまにか始まっていたっていうね。

 

 

 

正解は、向かって左から

①昭和46年
②昭和・・・ひみつ
③昭和45年
④わたし昭和46年
⑤昭和45年

というわけで、黄色いシャツの②番さん以外は
みんな同年代でしたーっていうオチなのですが、

こわいわー、かさこ塾(笑)

 

この合同宴会。
全部で15名でして
最初に1分間づつ自己紹介をしたわけなんですが
こちら側のメンバーとしては

インテリアコーディネーターの●●です。
カーテン屋の●●です。
建築士の●●です。
住宅補修屋の●●です。

・・・なんですね。

そしてかさこ塾側のメンバーの自己紹介が始まると

スピリチュアルカウンセラーの●●です。
ハンドパワーセラピストの●●です。
ひらめくカードインストラクターの●●です。
オラクルカードリーダーの●●です。

・・・・とかっていうんですよ、みんな。

あ、あ、怪しい。
怪しすぎるwwwwwww

 

酒飲んでると、

三宅さん、マヤ暦みてあげますよ、生年月日教えてください・・・って突然始まったりして。

かさこ塾、なんなんだこの人たちは。
こわすぎる。
面白すぎる。
カオスである。

 

(笑)

 

かさこさんが早速ブログでご紹介くださいました!
ありがとうございます。

 

(クリックするとかさこさんのブログに飛びます)

札幌は翌日、雪が降りまして、
飛行機にも遅延が出ました。
街もすっかり雪景色。

超絶驚いたのは
みんな傘をささないんですね!
こんなに降ってんのに!

 

「傘、ささないんですか?!」と聞けば

「雪ははらうものだから」だそうだ。

サラサラの粉雪が降る札幌ならではですね。

 

美味しい海鮮丼を食べてから帰路につきました。

札幌ってとってもロマンチックな街です。
なんだか・・・きゅんとする素敵な街でした。

札幌の皆様、ありがとうございました!

 

かさこさんのトークを皆さん聞いたからでしょうか。
「ブログを書く気」になったひとが続々!
すごいっ、かさこパワー。

皆様のトークライブの感想をご紹介します。

■整理収納アドバイザーの竹部さんのブログ
持続する情熱はあるか?~インテリアトークライブ2018 ~

金メダルをとった羽生結弦選手の生演技をみることより
こちらのトークを優先してしまったという・・・
なんでしょう、人生の選択を間違えたとしか思えませんが
非常に嬉しいです!
ブログを書いてくれてありがとうございました。

■ブライトラボの李さんのブログ
インテリアコーディネーターさんのトークライブに参加した話

珍しく、男性の方からの感想ブログです!
面白い。
ブログ、面白いです♪
どうもありがとうございます!

 

■インテリアplanカンパニュラの浦﨑さんのブログ
続けることの意味。インテリアコーディネーター利佳さんのトークライブ

すごくわかりやすくまとめてくれていて
ありがたい!
ブログありがとうございます!

 

■ホクレイ建設さんのブログ
インテリアコーディネーター三宅利佳さんのトークライブに行ってきました

速攻、ブログを書いてくださったんです。
ありがとうございます。
トーク中も、すごく暖かな目でこちらを見てくださっていた方なので
とても嬉しかったんですよ。

 

■住まいのコンシェルジュ佐藤麗眺さんのブログ
トークライブ2018利佳さんとかさこさん

以前に、東京でのセミナーにわざわざ北海道から来てくださった佐藤さん!
今回もこうしてお目に書かれて本当に嬉しい。
そして素敵にブログ書いてくださっていて感謝!

 

■札幌のカーテンショップ、カーテンラボさんのブログ

三宅利佳さんトークライブ

私と同世代、ジュンスカ好きつながりのハセベさんも感想ブログを書いてくれました。懇親会で年齢当てクイズに巻き込まれた一人です(笑)忘れ物にお気を付けください。ブログありがとうございました!

 

■㈲松岡技研、名雪さんのブログ
日常をデザイン。三宅りかさんのトークライブ。

お会いした名雪さんは、ほんわかとやわらかーい雰囲気の素敵な方でした。
「北海道」と一言で言っても、北海道はでかいんです。
300㎞の距離を超えて網走から札幌に・・・
わざわざトークライブに来てくださいました。
ブログありがとうございました!

 

■インテリアコーディネーターmarikoさんのブログ
インテリアトークライブに参加
懇親会にもご参加いただき
ありがとうございます。
ブログの力ってありますよねー。
お互いに頑張りましょう♪
ブログ書いてくれてありがとうございました!