生活習慣についてのどっちでもいい話

IMG_0732
もう本当になんてことのない、いたってフツーのおトイレでございます。
我が家です。
決して広くもなく。
リフォームして10年目になりましてね、いろいろいじりたいと思いつつ、後回し後回しで10年たっちゃいました。
腰が重くてダメですね(苦笑)

時々聞かれるのですが
私は「トイレのマットを敷かない派」です。

どっちでもいいと思いますが(笑)
時々聞かれるので、時々ここで答えておきます、

私は敷かない派です。

トイレットペーパーは「ダブル派」です。
関東人なんです。
関西の人は「シングル」を選ぶ人が多い、というデータをどこかで見たことがあります。

まぁ、それも、どっちでもいい話ですが。

お風呂や洗面所では、
タオルは、各自自分専用のものを使うという習慣の家庭で私は育ったので
家族みんなで1枚を使いまわす、という発想がありませんでした。
ですから、
浴用タオルやバスタオルを他人と共有するなんてありえない~!
なんか気持ち悪い~って私は思って
結婚当初はちょっとびっくりしましたが
いまではそういう、夫が育ったほうの感覚にも慣れました。
(といいつつ、人が使ったタオルはやっぱり触りたくなくて・・・
私は使いませんけど。家族が使いまわしているのは気にならなくなりました(笑))

生活の中には

どっちが正解でもなくて、正直、どっちでもいいようなことが山のようにあって
ただ単に「習慣の違い」ってだけのことなのですが

インテリアの仕事をしていると、時々お客さまに
「どっちがいいんでしょうか」とか
「どれが正しいのかしら」なんて聞かれることがあるんです。

「トイレのマットは敷いた方が良いんでしょうか」
「トイレには芳香剤を置いた方がいいんでしょうか」
「キッチンペーパーはどこにしまうのが正解ですか」
「掃除機はどこに収納するのが正しいのでしょうか」
「液体ソープと固形せっけんどっちを使うのがおすすめですか」

そんなん知ら~ん!というのが、正直な答えです。

以前、
「トイレにスリッパを置くのが正しいのでしょうか」と聞かれたことがあります。
正しいかどうかと聞かれると、正直、困ってしまいます。
好きなようにしたらいい。

お客さまから
「私はトイレにスリッパが欲しいので、何か選んでください」とご依頼をいただいたのなら
喜んで何かみつくろいます。
どんなのが良いのかと聞くと、
ある人は「洗える、抗菌タイプ、というのが絶対条件」と言いますし、
ある人は「定期的に捨てて常に新しく買い換えるので洗える必要はない、履き心地重視が条件」と言いますし、
ある人は「とにかくかわいいのを探して欲しい」と言います。

そして、中には、トイレにスリッパは置かない、という方もいらっしゃいました。

人それぞれなんだなぁっていつも思います。

トイレの手洗い用のタオルもそうですね。
何か提案してくださいというご依頼もあるのですが、
タオルを共有するなんて気持ち悪いわ、うちは使い捨てのペーパーを使うのでかわいいダストボックスを選んでください
・・・というご依頼もあります。

タオルがいいのか、それともペーパーのほうがいいのでしょうか?と聞かれたとしたら困るのですが
うちはこうだからこういうものが欲しい、と言っていただければ
ありがたいのです。

 

こういう風にしている人が多いみたいですよ、というお返事はできますが
どっちが正しいかなんてことは私にはわかりません。
というか、正解ってなんだ(笑)

 

あなたの習慣は、あなたが決めてください♪

っていう話。