画像生成AI、midjourneyの有料版(BASIC)の使い方

Midjourney(ミッドジャーニー)とは、画像を生成してくれるAIのことです。
画像生成AIはMidjourneyだけじゃありません。たとえて言うなら、パソコンを買う時にAppleだけじゃなくて、NEC、DELL、HP、Lenovo、富士通、VAIOなどいろんなメーカーがあるのと同じで、AIもいろんな企業が手掛けています。
で。
Midjourneyは数あるAIの中で、いまのところ一番メジャーで多くの人がアクセスしていると思われます。私もまずは王道から!と触っているのですがこれがなかなかまだまだ使いこなせません。

Midjourneyの登録の仕方や基本的なプロンプトの入力方法はちらほら検索で出てくるのですが、その先の情報がまだ少ない!!その先を知りたいのだよ!!
というわけで、自分用の覚書としてこの記事を投稿しておこうと思います。

有料版を使うため、まずはサブスク登録をする

discord

Midjourneyは、discordに登録することで使えるAIです。(discordへの登録方法はググってくれ)
discordは、大学のゼミでのグループディスカッションや、企業内でのやりとりにも使われている、比較的若い人たちの間で普及率の高いチャットサービスです。LINEやfacebookやインスタグラムのDMを介するよりも、公私をわけて使えるので便利ですよね。

discordに登録すると、Midjourneyにアクセスできます。discord自体は無料だし、Midjourneyにも無料版があるのだけれど制限があるのであくまでもお試し程度にしか使えません。ちゃんと使いたいのならばやはり有料版に、となるわけです。

midjournyには
3種類の課金プランがある

Basic とStandard とPro 3種類の課金プランがありますが、普通にまずは「Basic」で充分かな、と。(1か月に200個まで画像生成できます)
1か月単位でサブスクリプションするなら10ドル/月、1年単位で契約するなら8ドル/月、どちらにするか選んでクレカで決済します。1か月1,000円ちょっとだ。いいだろう、払おうじゃないか。



Midjourney Botを探す

さて。無事に課金したはいいが、どうしたらいいのかわからない。無料版の場合は、newbies-42とかnewbies-12とか、どこでもいいので適当な部屋に入ればいいのですが、有料版は専用の別の場所があるはずなんだよね。

無料で使うなら
テキトーな部屋に入ればいい

無料版は「Midjourny」ですが、有料版は実は「Midjourny Bot」が相手になってくれるそうです。イメージでいうと、無料のMidjourneyは大部屋で、多くの人がそこで作業をしているのでお互いの様子も丸見え、自分のために作ってもらった画像もどんどん流れていくので追うのも大変なのに対し、有料版は1対1の個室に入って作業ができる、って感じ。いいよね♪
discord内の検索窓を使ったりしてまずは「Midjourny Bot」のアカウントを探し出す。おまえ、どこにいるんじゃ~!と。

いた!
Bot、見つけたぞ。

Midjourney Botさんを見つけたら適当に(例えば「test」でもいい)文字を打ってメッセージを送信すればいいらしい。(AIにメッセージを送信するのも不思議な感じだけど)
そうすると、サイドバーのところのダイレクトメッセージ欄に、Midjourny Botと表示されるのでこれでいつでも1対1でやりとりが出来るようになる。AIと私がつながりました♪的な。

ここまでたどり着けたら、やっと、記述ができますわ。

プロンプト(呪文)を記述する

ここから先は普通にプロンプトを記述すればOKです。
まずはシンプルなリンゴをかかせようと思い、


/imagine (prompt) :apple 

と記述したのですが、全然シンプルじゃないリンゴが生成されました。


なにを勝手に味付けしてんねんっちゅー話。なるほど、もっと的確に指示しないとだめってことですよね。書き換えましょう。とはいえ、英文を考えるのはかったるいので、文章生成AIの「ChatGPT」に文章を作ってもらいます。(別のAIさんだよ)
2秒くらいで作ってくれます。

OK!これをそのままコピペでMidjournyBotさんに送信する。
すると、こう。


赤いりんごの絵は出来たけど、イメージしていたものとまだまだ違います。もう一回。

うーん、これもまだ違う。いろいろ試した結果、結局シンプルな言葉がよさそうだとわかりました。

/imagine (prompt): one red apple,background is plain,purewhite,Super realistic

OK!


練習プロンプト

青空のロンドンの街中で、白い服を着た日本人女性(50歳)が左手で笑顔でピースサインして歩いている・・・という画像を作ってもらおうと思います。(なんの需要?苦笑)

/imagine(prompt):japanese,woman,age 50,medium hair,brown hair,bob cut,,shiny hair,london,blue sky, light smile,full body,walking,white long shirts,white long skirt,outdoors, masterpiece, in main street, left hand peace sign,super rialism,photo

むずいっすね。
まだまだ修行中です!

人類が発明した最高のものは「言葉」だといいます。どのような言葉をAIに与えれば思い通りに動いてくれるのか。人間は「言葉」を求められる存在になっている。

基本のプロンプト(呪文)

/imagine (prompt)  
   :絵を描いてください

/blend (image1)(image2)  
   :絵1と絵2を混ぜた感じにしてください

/describe(image1)
   :絵1の感じは逆になんて記述したらええの