広島。

雨が降る広島に行った。

原爆ドームから160mほど離れたところが爆心地とされている。
そこへ歩いていってみると
ポツンと小さな「碑」があるのが見えた。

 

この場所の上空600mで原子爆弾「リトルボーイ」はさく裂し、
0.2秒後に地上は4000度の熱地獄に陥った。

爆風で町ごとふっとんだけど、
ほぼ真上で爆発して爆風を垂直に受けたので、
奇跡的にこの原爆ドームは形を残したのだそうだ。

資料館にも行き、
慰霊碑にも手を合わせてきた。

(写真を撮る気分になれなかったのです)

黒こげの遺体、
泡を吹いて腐敗していく緑色の遺体、
強烈な死臭、
焼かれていく人たち。
のちに発症する後遺症、
放射線の恐ろしさ。

これを「地獄」と言わず何と言おうか。

海外からの観光客の姿も多く、
通訳ガイドもたくさんいた。
神妙な面持ちで説明を聞き、
衝撃的な写真の前で絶句し、
涙をながしている欧米人もいる。

確かに「楽しくなるような」場所ではないし
気持ちはどんよりとしてしまうし、
なによりこれがノンフィクションだということが
本当につらいと思うのだけれど
原爆ドームは保存して残し続けるべきだ、という意見のほうに
私は賛同している。

 

さて。
広島に何をしに行ったのかと言いますと、
三宅利佳オンラインサロン「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」の
オフ会でした。
西側に住んでいるサロンメンバーさんたちと
お酒を飲むために、新幹線で4時間かけて行ってまいりました。

 

広島城を眼下に見渡せる角部屋のホテル。

もみじ饅頭のイメージ。
広島感のあるホテルのオリジナルな器。

オンラインサロンのオリジナルTシャツ着ていきました。

 

サロンメンバーさんたちと、時々オフ会をしています。
どこにでも駆けつけます(笑)

 

オンラインサロンにご入会いただく際には
①paypalの支払い手続きをする
②facebookページに行って「参加申請」をする

この2つの手順を踏んでほしいのですが
paypalの支払いだけすませて
なかなかfacebookページに来てくれなたったり
(こちらから招待できないでの、自分で来てください)

あるいはfacebookページの申請だけ先にすませたまま
paypalの手続きがされなかったりと

ずーーーーっと入会できずに保留になっている方が一定数いらっしゃいます。
メールやメッセージをお送りしているのですが
それに気づかない方が多いので・・・

ややこしいかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします!