パリより。スマホからの投稿5

パリです。

美味しいものだらけ。

ロンドンを離れようやく…(こらこらw)

 

イギリスは単独でぶらぶらしてましたが

フランスは初めてなのと

フランス語なんかまったくわからんので

半日だけ通訳さんにアテンドしてもらいました。

 

英語で言うところの

エクスキューズミーは

フランス語だと、パードン。

 

電車降りるとき

人とぶつかったとき

とにかくパードン、パードン、て言いながら

歩くと良いということを

見よう見まねで学びましたw

超初歩的で恐縮でやんす。

 

メルシー♪って言いながらニコッとすると

みんなニコッてしてくれるので

気持ち良いです。

 

というわけで

パードンとメルシーだけで生きてます笑

(あとは英語で通じます)

 

ところで

パリは泥棒だらけです。

どこに行ってもスリがいます。

ほらあの子も、

ほらあの集団も、

みんなスリですからねと教えられ

それから

通らないですむなら

あそこの地下鉄は使わない方がいいとか

あの地域には行くなとか

治安の良いロンドンとは違う空気感が漂ってます。

 

公衆トイレなども

圧倒的にロンドンのほうが綺麗です。