「インテリアトークライブ2018」5つめ 京都、終了!

インテリアトークライブ2018

5つめの会場は

京都!!

トークライブ2018、なんてタイトルをつけると
なんだか毎年やっているイベントなのか?とか
2019とか2020もあるのか?と誤解されますが
あとにも先にも一度きりですよ、こんなことやるの(笑)

さて、各会場にスペシャルゲストをお招きしています。
どのゲストも皆さんご多忙です。
通常業務の合間を縫いながら
このたびのトークライブにむけて準備をしてくだっています。

ですから、実はみんな

「夕べギリギリまでパワーポイントの資料づくりやってたんですよ」

っておっしゃいます。

そんな中、ツワモノがいました。

当日、

というか

トークライブスタート30分前に

「いま、ここで、やってます!」

という人が。

京都会場のスペシャルゲスト、
シービーソウムの吉川さんと、そのスタッフの蔵さん。
トークで使うつもりだというものを
なにやら仕込んでます。

えぇ、あと30分ではじまりますよ、というこの時点で。

恐ろしい(苦笑)

というわけで、
ファブリックとインテリアのお店「シービーソウム」の吉川さんが京都会場のゲスト。
マニアックな視点でファブリックをみてみよう」と題しまして
独特な切り口からのファブリック選びのお話をしてくださいました。

皆様に布きれをお配りして、それをほぐして分解するという作業、
ワークショップのようなものをぶっこんできた斬新なスタイルのトークライブ。

平織、綾織、朱子織・・・と、
組成の違いを説明するのにこれほどわかりやすい伝え方はないかもしれません。

そんなワークショップを踏まえて、
さて、スライドを使ったトークが始まったのですが

1枚目のスライドに「うる星やつらのラムちゃん」がドーンと出てくる。
2枚目のスライドも「うる星やつらのラムちゃん」

さぁ、3枚目のスライドへと進むと

やっぱり「ラムちゃん」かい!!

4枚目も

ラムちゃんかーーーい!!

そんなつかみから
吉川さんはご自身を「オタク」と称して自己紹介をしました。
マニアックな視点をもって物事を観ることが多く、
それがそのまま、
いまご自身が経営なさっているカーテンとファブリックのお店作りへとつながっているんだというお話。

「オタク」っていう言葉は、ちょっとマイナスなイメージがあったり
気持ち悪がられる、誤解されることもあろうかと思うけど
要するにそれは「目利き」なんだということ。

好きだということに誇りを持っていいんじゃないの?と。
お客様がカーテンをセレクトする時に生じる迷い、
それらを後押ししてあげる、
それを選んだことに自信をもたせてあげる、
そんなスタンスでお仕事をされているんだということがとてもよく伝わってきました。

スライドがかっこよかったので、
吉川さんもかっこよく見える(笑)

素晴らしいトークをありがとうございました。

45分間づつおしゃべりをした後は、
各会場共通、お決まりの30分間クロストークです。

どのスペシャルゲストとも
事前打ち合わせなしの、まったくのノープランで
行き当たりばったりな30分間なのですが

京都会場においては、ひとつだけ
告知することがありましたので
そのお話をいれさせていただきました。

数年前に、神戸のデザイナーショーハウスで
三宅VS吉川として
コラボ仕事をしたことがあるのですが

 

このたび、再びのコラボ仕事として

カーテンの本を出版することになりました。

それも電子書籍というまさに時代に即した形での出版です。

この話は後日また詳しくご案内できればと思っていますが
この日はとりあえず簡単な告知のみにて!

 

京都会場には
9名様がお集まりくださいました!

本当にありがとうございます!

 

これでトークライブは終了です。

このあとお時間ある方はぜひどうぞということで
シービーソウムさんにお邪魔させていただくことになりました。

街のカーテン屋さんとはちょっと違うひとくせもふたくせもある店内。
さすがオタク視点でファブリックを揃えているだけのことはあります。

みなさん、それぞれファブリックを選んでいたり、
参加者同士のご歓談をいただいたりと
楽しまれていました。

スタッフの皆様、ありがとうございました!

シービーソウムさんがブログにご紹介くださいました。
感謝!三宅利佳さんとのトークライブ、ご参加ありがとうございました

今回のセミナーにご参加くださった方が
夕飯をお誘いくださいました。
京都のオススメのカジュアルフレンチにご案内してくださり
日付が代わるまで2人で女子会。

京都は、ちょっと独特な雰囲気の街で
敷居が高いイメージがあるし
独自の文化とか、プライド?みたいなものがあるように感じます。

それでもこうして皆様に暖かく迎えていただけて本当に嬉しい。
京都の皆様、ありがとうございました!

 

お寄せいただいたトークライブの感想はこちらです。

■フラワーデザイナーあわづゆきこさんのブログ
ストーリーのある仕事

忙しい中、お時間さいてきてくださって
本当にありがとうございました。
ブログも素敵に書いてくれて感謝♪

■徳島のカーテンショップsan-aiさんのブログ
インテリアコーディネーターjayblue 三宅利佳さんに会いに京都へ。

ご本人も別のトークセミナーを控えていたというご多忙の中
ご参加ありがとうございました!