コラボレーショントークショー「お客さまの心を射止めるフリーランスの仕事術」ありがとうございました!

コラボレーショントークショー
「ネットだけで集客できる!」
お客さまの心を射止めるフリーランスの仕事術

告知&申し込み受付ページはこちらでした。

2015年、2016年、2017年・・・。
人前でトークをする機会を何度かいただくようになってきた。
はっきりいって人見知りだし、
はっきりいって喋るのは得意じゃないし、
はっきりいって緊張しぃだし。
けれども、声がかかるということは
誰かしらが私になんらかの期待をしてくれているということだ。

そう解釈して、
苦手だからと断ることはせずに
チャレンジしてみよう、と・・・
そうやってこれまでいくつかのトークセミナーに登壇してきた。

インテリアコーディネーターがトークセミナーでしゃべる事といえば
普通は・・・そう、
コーディネートのコツとか?
色の組み合わせがどうとか?
そういう、インテリアコーディネート術について
なにか話してくれませんか?ということが考えられるんだけど
私に依頼がくるセミナーといえば
どうも「働き方」について聞きたいという、
同業者むけに話を聞かせて欲しい、
そんな要望が多いことに気付いた。

「フリーランスのインテリアコーディネーター」
「フリーランスという働き方」

だったら・・・
なにかそういうテーマで、話す場を作ってみたら
誰か喜んでくれる人はいるかもしれない。

45歳にして初めて。
今回、自分でセミナーというものを企画した。

まだ誰も見たことがないような異色のメンバーで
「フリーランス」を様々な角度から攻めていったら
面白いんじゃないかな?

思いたったら、すぐにもう、
やってみたくてしょうがなくなったんです(笑)
私の頭の中には「かさこさんと、佐佐木さん」が思い浮かんでいた。
この2人を口説き落とそう。
うん。

「フリーランス」というテーマの山頂に向かって
別々の登山口から切り込んでいける
ベストメンバーになるはず!と思ったのだ。

 

というわけで。

「セルフブランディング&ブログ術」という切り口で
カメラマン&ライターのかさこ氏、
「フリーランスを助けるウェブコミュニケーション」という切り口で
WEBエンジニアの佐佐木氏、
そして、
私が「ご指名が続くフリーランスICになる方法」という切り口で。

コラボレーショントークショーを実現させることが出来ました。

日本全国から(えぇ、本当に。日本全国から)
たくさんのインテリアコーディネーターさんが集まってくれました。
ほんとーに、ありがとうございました!

 

トップバッターは私から。

 

 

佐佐木氏。

 

そして、かさこ氏。

2部構成にしたトークセミナー。

第1部は、それぞれが70分づつ受け持ってしゃべる。
どんな内容のトークをするのか
事前に打ち合わせをしたわけでもなく
お互いにまったく知らなかったのだけれど
フタをあけてみれば3人の内容がちゃんと共通のオチにむかって収束していたので
おぉ・・・ちょっと感激した。

第2部は、場所を移動した。
貸し切りで予約しておいた「プロント御茶ノ水店」で
参加者の皆様に食べたり飲んだりしていただきながらの
フリートークショーと題した。
といいつつ、実はこれもまったくの事前打ち合わせなどなく「その時の流れに身を任す!」というアバウトな感覚でのぞんだ。

第2部のフリートーク

(トイレの前wwwwwww)

さて。
参加してくださった皆様。
本当にどうもありがとう・・・。

全員が写っていなくて申し訳ないのですが
第2部終了後に撮影した集合写真をここに置いておきます。
ご自由に持ってってください。

このたびのセミナー。

■かさこさんが私の紹介記事を!秀逸すぎて感動。
ネットだけで集客し売上約4000万をあげる2児のインテリアコーディネーター三宅利佳さん

■佐佐木さんのブログはこちら!
9.15フリーランス向けセミナー・トークショーの感想

 

それから、参加者の方のブログもご紹介させていただきます。
私も書きましたよ!という方、ぜひお知らせくださいね。
(トークセミナーのことを書けば、無料でかさこ氏がブログの書き方を添削してくれるという素晴らしい特典がついているんです。なるほど、そういうやりかたが本当にうまいなぁ、と、かさこさんの仕事術とアフターフォローに感心しきりな私)

■インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの 松本智子さん
なんと2本も記事を書いてくださいました♪!
フリーランスの仕事術(9/15)
お客さまの心を射止めるフリーランスの仕事術(9/20)
 
■千葉県のインテリアコーディネーター yumitomiさん
 ご指名をいただけるICになるために~勉強してきました

■福岡のインテリアコーディネーター松永真由美さん
ネットだけで集客できる!・・・!?

■茨城県のインテリアコーディネーターで、茨城県IC協会事務局長の迫間美香さん
jay blue三宅利佳さん主催セミナーに行ってきました!

■静岡県のンテリアコーディネーター山賀史子さん
フリーランスの仕事塾

 

セミナーに寄せられた感想も抜粋でいくつかご紹介します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コラボレーショントークショーに参加させていただきまして
ありがとうございました!
素晴らしいメンバーの夢のようなコラボでした。
1+1+1が、3ではなく、5にも10にもなるっていうお手本のようです。
皆さんのトークだけでも充分満足でしたが、
著書やバッグのプレゼント、プロントでの懇親会は本当に思いがけず、
参加費以上の価値あるイベントでした!
バッグを制作してくださった妹さんや、
司会をしてくださったひかるさんにも、
感謝の気持ちをお伝えしたいです。 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かさこさん、佐佐木さん、三宅さんのコラボセミナー、面白かった‼︎

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

貴重な聴講をさせて頂きまして 誠にありがとうございました。
同じことはもちろん出来ませんが、
お手本が見つかりとてもうれしく思います。
きちんと仕事に取り組んでいる姿勢がとても素敵でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

学びと刺激の一日をありがとうございました。
やりたい、でもやれない、、やらねばやらねばと思っていること、
おかげ様で少しずつ整理出来てきました。
早速、かさこ塾に申しこんでしまい
後に引けない感じで進んでいこうと思います。
一人参加でしたが、
隣席の方とお友達になれたりと 嬉しいおまけもありました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すっごく楽しいセミナーでした!
来てよかったです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(トークの時)りかさんは話すことを一言一句全て原稿にしています。
ですが、 第2部のフリートークショーのときみたいに
原稿無しに話されてる時の方が何倍もいいと思ったのです。
声のトーン、りかさんの言葉のまま、
言葉のちからと言うか、
言葉が生きてると感じました。
私はりかさんの言葉の繋ぎ方やチョイスがとても好きです。
分かりやすくとても素晴らしいセミナーでした。
だけど、もし原稿を読むんじゃなくて、
これをフリートークショーの時みたいに生の言葉で話されたら、
きっともっとすごいだろうなと思ったんです。
ぜひ検討してみてください!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

緊張も伝わってきましたが、始終、安心感のある声でのトーク、
意表をつく宇宙の話のスタートと締め! ドラマチックでした!
お客様へのご提案も、淡々と話しつつ、
お客様の人生のドラマを仕立ててるんだろうなぁ~、と、
りかさんが、ご指名される理由が分かる気がしました。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かさこさん、すごく頭の良い方だと思いました。
とてもわかりやすくて、たくさんの気づきをもらいました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

りかさんの言葉のチョイスや、感覚にひかれています。
凛とした考え方にも。
私はパースが大の苦手ですが、
りかさんの言葉で気持ちをむち打たれたというか、
恥ずかしい気持ちになりました。

お客様にまだ存在しないもののイメージをお客様に伝えるのが私たちの仕事。
パースはメインディッシュ。
パース描かなくて、どうやって伝えるの??

あいたたたーーー(ー_ー;)
痛いところをつかれまくりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この3人でコラボレーショントークショーをやろうと企画した
りかさん、すごいです!
本当にどうもありがとうございました。
素晴らしいセミナーでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ぜひまたやってくれませんか。
絶対にまた来ますから。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いろいろ反省点はある。
改善が必要な点もある。
さまざまなことをひっくるめて
自主開催セミナーは私にとって貴重な経験となった。

メンバー、4人で打ち上げ。

受付、設営と撤収、司会・・・と、
セミナーを支えてくれた助っ人のヒカルさん。
陰の主役。

私。

兵庫県からきていただいた、佐佐木さん。

期待を裏切らない男、ピンクシャツで来てくれた、かさこさん。

私はこの日運転だったので、 お酒がだめなかさこさんと2人でウーロン茶。
ヒカルさんと佐佐木さんは、ほどよくお酒を。

お疲れ様でした。

そして余談なんだけれど。

・・・・見失いました。
皆様にたくさん書いていただいた感想。
回収したアンケート用紙。

すべて目を通させていただいたので
内容は把握していますが

・・・紛失しました。
どこを探しても・・・
どこに問い合わせても・・・ない。

死にたい気分です。
あー、もうっ。
そういうオチでごめんなさい。