市川のカーテンショップ「彩雅」さんをご紹介するブログ
私が事務所を持つようになって4年目になります。
それまでは自宅で仕事をしていたんです。
事務所を持つようになりましたーの時に、お祝いに来てくださった方々と夜遅くまで飲みました。
その時の写真です。時計の針は…20時半をまわったところ。
まだみんな正気をたもっていた時間帯ですね。
なんちて。
ここに写っている、腕を組んでいるのが、千葉県市川市のカーテン屋さんで、彩雅(さいが)さんと言います。
私は、春に「憧れの映画とドラマの部屋を、すべて楽天市場の商品で再現」という楽天さんのプロジェクトでお仕事をしたのですが
その時の公開モデルルームに彩雅さんがわざわざ足を運んで見に来てくださっていました。
・・・っていうことを、その時に書かず、もう何か月もたつ今頃
急になんの前触れもなくブログの記事にしてくれました。
あ、あ、ありがとうございます♪
それがこちらです。
憧れの部屋&ドラマ部屋の見学(彩雅ブログにリンクします)
唐突すぎてびっくりしました(笑)
急に思い出したのでしょうか、あ、あのことまだそういえば書いてなかったな、なんてね。
彩雅さんは、私のブログに時々出てきますので、ご存知の方も多いかと思います。
普通のインテリアコーディネーターブログって、インテリアについてのちゃんとしたことを書いている人が多いのです。
普通のカーテン屋さんのブログって、カーテンについてのちゃんとしたことを書いている人が多いのです。
そんな中、インテリアとかカーテンとか「全然関係ないこと」をどれだけ気にせずブログに書きつづけられるんだ、っていう異色仲間でもあります。
(異色仲間ってなに?(笑))
道の端っこを歩くような人生を送っている、仲間です(←違うかw)
↑
なんだか神妙な面持ちで(ドラフト会議でも行っているかのような)決断をくだすぞ、みたいな顔してますけれど
たぶんそんな重要なことは話し合っていない、の図。
↑
ファブリックの新作発表会にて
私の目の前に座って視界を妨げる妨害行為をしている、の図。
↑
ここ、大阪なんです。
大阪のカーテン屋さんのところなのに、背後に貼ってある紙みてください。
SAIGA・・・ってあるでしょう?
ちゃっかり空間を自分のものにして乗っ取ろうと企んでいる、の図。
ミッキーマウスが着ぐるみの中でどんな表情をしているか分からないのと同じように
彩雅さんも微笑んでますけれど腹の中はどうなっているのかわかりません。
↑
有名人をみつければ、ところかまわず「サインください&一緒に写真撮ってください」をおねだりします、の図。
スポーツ選手だろうが、空港で見つけた芸能レポーターだろうが、インテリアコーディネーターだろうが、躊躇なく向かっていきます。
いつでもどこでも、そのマジックペンもち歩いているんか、っていうね。
↑
ちょっとしたパーティ会場で唐突に、よしっ東北出身者で集まって写真撮りましょう!みたいなことをしている、の図。
え、その紙、事前に用意していたの?っていうね。
こうやって過去の写真を見ると、彩雅さんはけっこう一緒の場にいることが多いんです。
そういえば、今年最初に一緒に飲んだ(新年会)のも実は彩雅さんだったりします。
もしかしたら仲良しなのかもしれません(!)
冗談はさておき。
いっけん、しょうもないウケ狙いの「仕込み」を用意してアホだなぁと思うかもしれませんが
彩雅さんはとても段取りがいいと思います。
こういう場があって、こういう人たちが集まるだろうから、こういうことをネタに仕込んで、これとこれを作っておこう、発注しておこう。
そんなふうに事前に段取りを考えて、きちんと準備を済ませている。
それは恐らく、日ごろの業務に充分に活かされていることと思います。
カーテン屋さんって、すごいあれこれ気を回さないといけない仕事と思うのです。
アホみたいにいろんなもののの確認やら、仕様の確認やら、部品の手配やら、細かい指示があります。
そういうことあんまりアピールすることもなく、でも実は淡々と気をまわして段取ってスマートに仕事をこなしているのが、彩雅さんなんじゃないかなぁと私は思っています。
千葉県で、カーテン探している方は一度お店をのぞいてみてくださいね。
大きなお店ではありませんが(って私がいうな)
すっごいシャイな店長が、つかず離れずの程よい距離感で(笑)接客してくれると思います。
jay blueのブログをみて来ました、と一言いってもらえればコーヒーが出てくるかもしれません。
以上、彩雅さんのご紹介でした。
(え?営業妨害?)