インテリアのプランが決まるまでの道のり、コーディネーターに依頼するとどんな感じなの?の話

BLOG

インテリアコーディネートのご依頼をいただく最初によく受ける質問として

「打合せの回数に制限はありますか」
「プランをいくつも出していただくことはできますか」

というのがあります。

打合せの回数には制限などはありません。
1回の打ち合わせで決まるお客様もいますし
10回の打ち合わせを重ねてから決まるお客様もいます。
制限はまったくありませんし、回数が増えたからといってコーディネート料が割り増しになるとかそういうのもありません。

(ただし、関東圏外のお客さまに関して言えば新幹線代などの交通費等の御負担をお願いしていますので、打合せの回数が増えるとそういう諸経費は増えてしまいます、それだけすみませんがご了承ください)

プランに関しても「気に入ったプランが出るまで」何度でもおつくりします。
現実的なことをお伝えするならば、約8割のお客さまは最初にご提案したプランが一発OKになってくれます。
細部の変更等はもちろんあります。
スタンド照明はこれじゃなくてもっとかわいいものがいい、ですとか、クッションカバーのこの柄はあまり好きじゃないので別のものに変えてほしい、ですとか、そういう個々のアイテムの変更はありますが、コンセプト自体が大幅に変わることはほとんどありません。
たいていのお客様は「ぜひこのプランで!」っていう一発OKでご決定いただけることが多いのです。

ありがたいなぁと思っているのが現状ですが、もちろんそうはいかないケースだってあります。
その時は、「おぉこれは宿題を出されたぞ」とコーディネーター魂に火が付きまして、 ご納得いただけるものが出るまでお付き合いをさせていただきます。

で。

本日の画像、このパースはF様の寝室としてご提案したファーストプラン。
シンプルでブラウンを基調としたインテリアが希望というふうにご依頼をいただき、お出ししたプランでした。

気に入っていただけるかな?一発OKいけるかな?とお客様の顔色をうかがいます。
さてここから「いやちょっとまて。ピンクの寝室にも実は惹かれていたんです。ピンクバージョンのプランもお願いできませんか」という話になりまして。

後日再度ご提案させていただいたのがこちらでした。

BLOG

これで決まるかな?

いえいえいえ。

「ブルーにも惹かれるんです実は」って話になりまして、再びのご提案です。

BLOG

もちろんパースだけでお話をしているわけではなく、カーテンの生地サンプルやアイテムの提案資料もご用意しながらの打ち合わせです。

さぁどうだ。

ブラウンもシックでよかったけど、ピンクもブルーもかわいいー、どーしよー、迷うー。
やっぱりピンクかなー。うーん。

迷っていただくのは全く構いません。
十分に検討していただき納得のいくプランに決めて頂ければと思うのです。

それで。

ピンクはピンクでも、もっと優しくやわらかい雰囲気に軌道修正したり、造作のヘッドボードに収納機能を持たせたりと、細部の検討をすすめながら
ご決定いただいたプランがこちらです。

BLOG

さて、実際のお部屋がどうなったか。それは後日またご紹介をさせていただきます。

いかがでしょうか?

迷ってもいいんですよ。
気にいったプラン、これだ!って納得できるプランになるまで何度でも軌道修正いたしますし、打合せに回数制限もありません。

コーディネーターに依頼をすると

「プランを押し付けられるんじゃないだろうか」
「全然希望と違うものが出てきたらどうしようか」

と不安に思っている方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれません。
全然そんなことないですよ、っていう話でした。