おべんとう

BLOG
お弁当の写真が出てきたときはブログのネタ切れの合図です。ということを、ブログをいつもご愛読いただいている皆様にはもうおわかりでしょう。
正確に言えば、ネタがないわけではなくて「なんか文章が浮かばないなぁ」で筆が進まないという状態です。というわけで、今日はお弁当の話でごまかします。

BLOG

とりあえず卵焼きいれとけばいいっしょ、っていうマンネリなお弁当ですが、いまのところ息子からのクレームがきてないのでこれで良しとしています。前の晩の残り物を入れるとか、前の晩のうちに下準備を仕込んでおくというのが、どうも抵抗がある(面倒くさい)ので、お弁当は基本的に朝にすべてを作っています。いやいやいやいやいや、前の晩に作っておいたほうが朝起きたらお弁当箱に詰めるだけだよ、そっちのほうがラクだよ、って言われると、その通りなんだろうと思いますが、自分でもよくわかりませんが、朝になってから作る派です。

BLOG

課外授業などがあるときは、荷物がコンパクトになるよう容器ごと捨てられるようなものにいれて持たせます。これは100円ショップで買ったパッケージ。探すとけっこうこじゃれたものが売ってるんですね。

BLOG

お料理は特別好きでもないし、得意でもないし、かといって嫌いではないし、苦手というほどもでなく、はっきり言って本当に「フツー」です。魚やイカはさばけます。キャベツの千切りはちょい太目になります(苦笑)
オーダーキッチンの打合せのときに「りかさんのキッチンはどんな感じですか」と聞かれることがありますが、うちのキッチンは特注で作ったものですけれど、設備でいえば食洗機も魚焼きグリルも浄水器もつけませんでした。ガスコンロは2口です。カウンタートップはステンレスです。アツアツの鍋をバンバン置いてもいいっていうタフな使用に耐えるのでステンレス派です。必要最低限のスペックでしかもとってもコンパクトなのですが、私にとってはこれで十分(というか、ベスト)で、日々家族の食事を作っています。

今日のブログはこんなところで許してください。
造作家具のプランニングで煮詰まってますw