【タンクレストイレ徹底検証】サティス・ネオレスト・アラウーノ 3社比較
トイレのリフォームをご検討中の方にご紹介したい、タンクレストイレのお話です!
タンクレストイレは、この3メーカーがよく比較されます。それぞれどんな機能があって、何を基準に選べばいいのか?インテリアコーディネーター目線で徹底比較していきましょう。
TOTO ◆ネオレスト
https://jp.toto.com/
LIXIL ◆サティス
https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/
Panasonic ◆アラウーノ
https://sumai.panasonic.jp/toilet/
【TOTO ネオレスト】
TOTOのトイレは陶器でできています。
AHタイプはシャープなデザイン、
RHタイプはやわらかいデザイン、という印象ですが実はよく見ると便器自体は全く同じなんですよ。
便座から上、つまりフタの形状に差があります。
NXタイプは次世代を思わせる近未来的でコロンとしたデザイン。
TOTOタンクレストイレの最上位グレードです。
お値段はググっとあがりますが、新しいもの好きさんにはたまらない商品ですよ!
【LIXIL サティス】
LIXILのトイレも陶器です。
Sタイプは従来のタンクレストイレと比較して非常にコンパクトに設計されています。
Gタイプはゆったり優美なデザイン。
【Panasonic アラウーノ】
Panasonicのアラウーノは、ガラスコーティングされた樹脂製のトイレ。
LタイプとSタイプがあり、省エネ機能等に特化したのがSタイプです。
たくさんの中からフタの色が選べたりするのもPanasonicトイレの特徴です!
さて、この3メーカー。
どうやって選んだらいいか、もっと具体的にポイントを抑えていきましょう。
節水にこだわるなら
TOTO ネオレスト
「大」を流すときに必要な水量を比較します。
ネオレスト 3.8L
サティス 4L
Panasonic 4.8L
従来の(タンクありの)トイレというのはだいたい1回水を流すごとに13Lの水を使っていたのです。それに比べたら本当にどのメーカーのトイレも驚くほど節水です。正直、ここまでくればもうどれでもOKな気もしますが、数値上、トップの成績なので節水に拘る人にはTOTOネオレストがイチオシです!
(Ecoモードにするとさらに3.0L!)
掃除のしやすさにこだわるなら
LIXIL サティス
フチがない形状になっていたり、一体成型になっていたり、便座がリフトアップして隙間に手が入ったり、各社とも掃除のしやすさにおいては気合をいれて開発されているのですが、私の主婦感覚でチェックすると
LIXILサティスが一歩リードかなという印象です!(ただ、これは、個人差があるぞ)
形状が一番シンプル。
リフトアップも「5センチ」あがるぞ!
汚れにくさと耐久性にこだわるなら
TOTO ネオレスト
TOTOの陶器には特殊コーティングがされていて非常になめらかな表面に仕上がっています。なので、本当に汚れがつきにくい!また、「除菌水」なるものでプレ洗浄もしてくれます。LIXILもアクアセラミックというコーティング陶器、銀イオンで汚れ防止などすばらしいですし、Panasonicも新素材で頑張っているのですが、トイレは10年20年と使用するもの。そう考えると傷に強いかどうかや、コーティングの耐久性など総合的にみて私ならTOTOに軍配をあげます。
ザ・衛生陶器、というわけです。
反応のよさで選ぶなら
Panasonic アラウーノ
フタのオート開閉の反応がめちゃくちゃ早い。ストレスフリーです。
家電メーカーならでは!という感じがします。
コンパクトさを求めるなら
LIXIL サティス
トイレは小さな空間。少しでも広く使いたい。リフォームで制約がある、手洗い器も設置したい。
コンパクトさを優先するのでしたらサティスです。
TOTO ネオレストAHのサイズ 692mm
LIXIL サティスSのサイズ 650mm
Panasonic アラウーノのサイズ 700mm
安さを求めるなら
LIXIL サティス
少しでも価格を抑えたい!
そういう方にはLIXILがおすすめです。
TOTO ネオレスト 定価45~50万
LIXIL サティス 定価30~35万
Panasonic アラウーノ 定価40~45万
静かさを求めるなら
Panasonic アラウーノ
部屋の間取りや、生活時間のずれなど少しでもトイレの音は静かにしてほしい!
そういう要望もあると思います。
一番静かなトイレは?に拘る人にはPanasonicが圧倒的におすすめ!
TOTO ネオレスト 72dB
LIXIL サティス 70dB
Panasonic アラウーノ 55dB
※70dBの目安は、騒々しい事務所の中、騒々しい街頭、セミの鳴き声(2m)
※50dBの目安は、静かな事務所、家庭用エアコン
いかがでしょうか。
トイレは家族が毎日使う場所です。ちょっとの不満でも日々利用することを考えれば無視できないストレスになってしまいます。万人にベストなものはありませんので、各自のこだわりポイントに合わせて選ぶ必要があります。デザインだけならお好みで選べばよいのですが、トイレは機能、メンテナンス、総合的に判断してほしいと思います。
ちなみに、住宅におけるトイレの市場シェアは以下の通り。TOTOを選ぶ人が多いようですよ!
インテリアのこだわりが少なくて手っ取り早くリフォームしたい人には、工事込のネット販売もあります。
ただし、排水芯のサイズ/リフォーム対応品、細かくバリエーションがありますのでご自宅のトイレに合うか必ず事前確認が必要ですのでお気を付けくださいね!
トイレのインテリア事例、ご紹介します!
インテリアコーディネーターは、トイレ設備を選ぶだけではなく、空間全体をコーディネートしています。「エレガントにしたい」「モダンにしたい」「かわいくしたい」と、イメージを整えてご提案をしています。インテリアコーディネーターの私、三宅利佳が手掛けたトイレ空間の事例をいくつかご紹介します。皆様のリフォーム計画の、インスピレーションの手助けになればと♪
センスいいインテリアのリフォーム相談は
インテリアコーディネーターに!
まずはお問い合わせくださいね
▶最後までお読みいただきありがとうございました
このブログは【平日朝7時に更新】明日もまたきてくださいね!
▶リノベーションや寝室のインテリアデザインを得意としています
ご実家のリフォームやマンションの内装工事にお困りでしたらぜひご相談ください
コーディネート事例はこちら
▶私の【オンラインサロン】では、インテリアコーディネーター/デザイナー(あるいはそれを目指す人)に向けて、仕事の進め方や業務資料・フリーランス起業の現実などを、楽しい読み物としてご提供。ご入会どうぞ!
オンラインサロンの詳細はこちら
This blog is updated every morning at 7:00 AM by RIKA MIYAKE, a Japanese interior designer. Thank you for visiting!