男子部屋です

BLOG
月曜日ですね。
ブログランキングの投票をいつもスルーする人、投票なんてしたことなーいっていう人、たまにはポチっとしてみませんか。

わーい、ありがとうございました♪

っていう月曜日です。本日の画像は、戸建ての2階にあるお部屋です。

ここはご長男の、かっこいい個室になります。
ここはかっこいいご長男の、個室になります。

・・・どちらの日本語も正しいです(笑)お楽しみに~。

さてjay blueのお仕事は、ほぼほぼ個人邸がメインです。サロンのご依頼ももちろんありますが、基本的には皆さま個人邸からのご依頼がほとんどです。
つまり私のお客様はいつも「エンドユーザー」さんです。

これが、たとえばモデルルームやモデルハウスを多く手掛けるようなインテリアコーディネーターだと、お客様はエンドユーザーさんじゃなくて「企業」さんになります。物件が売れるためにいかにかっこいい空間を演出していくか。トレンド最先端のデザインや、ブランド家具、「憧れの生活」を演出するわけですから華やかなコーディネートがおそらく得意になっていく(というか、求められる)と思います。

私は企業さん相手ではなくエンドユーザーさんがお客様でして、そしてどのお客さまも「モデルルームのような部屋、じゃない部屋にしたい」とおっしゃるのです。おしゃれにしたいかっこよくしたい、と皆様言うのですが、おしゃれにしたいかっこよくしたい、けど、モデルルームみたいなのじゃなくて、と言うわけです。

ただ見栄えのいい部屋じゃなくて、ちゃんと自分が居心地いいと感じられるようなリアリティのある空間にしてほしい。そう思う方が私にご依頼をくださる客層なんだろうと感じています。なんかそんな気がします。

私がフリーランスのインテリアコーディネーターになって15年ですけれど、いまだにこの仕事に対してまったく飽きない(むしろますます面白い)のは、2つとして同じ空間がなくて、いつも新鮮なお客様と向き合っているからかもしれません。

さぁ、今週も一週間楽しみましょう~。