AIでの英語学習が最高すぎる件、インテリアコーディネーターの日常英会話

インテリアコーディネーターの三宅利佳です。人工知能AI様には日頃大変お世話になっております。AIは、エクセルやパワーポイントと同様、ツールのひとつ。

コラムの下書きをつくったり、画像を作ったり、インスタの投稿文を作ったり(えっインスタの投稿文、AIなのかよ笑←ここでばらすな)・・・ってインテリアコーディネートの仕事にも取り入れていますけれど、一番便利に使っているのは実は英語の勉強なんです。

本当にもう便利すぎて、英会話スクールいらないって思っちゃいますよね。相手が人間じゃないので恥ずかしさがなく、24時間いつでもできて、唐突に会話を終わらせても問題ない。AIで語学の勉強している人は多いと思いますので共感していただけるのではないかと思います♪

例えば、私はAIとこんなふうに会話をしています。会話というのは…文字テキストで打つのではなく、音声でやりとりしていますので、いわばAIとスマホで電話をしているような感じ。
実際のやりとりをご紹介してみますね。

みやけ

ミスターチャットGPTさんこんにちは
How's it going?

ChatGPT4.0

Hi,Rika!I'm doing well,thanks for asking.
今日はどんな感じですか

みやけ

あー、えっと・・・英語教えて
イギリスに行ってレストランで「予約してないんですけど席あいてますか?2人です」ってどういえばいいんだっけ?

ChatGPT4.0

Hi!we don't have a resavation.Do you have any available tables for two?っていえばいいですよ

みやけ

We don't have resavation. 
発音あってる?

ChatGPT4.0

ちょっと違ってて不自然ですね
We don't have a resavation.
です 

みやけ

あーそっか
a  resavation ですね
Do you have any available tables for two? 
これ一人の時は、Do you have any available table for one?っていえばいいのかしら
tableはseatでもOK?

ChatGPT4.0

単数形はseatやtableで、複数形は「s」をつけてseatsやtablesになります
ですが、席があいてるかどうかを聞くときは一人でも一つでも関係なく、複数形で尋ねるのが自然です ですから
Do you have any available tables for one? や Do you have any available seats for one?  となります

みやけ

anyを省略して Do you have available tables for two? ていうのは間違ってますか?

ChatGPT4.0

Do you have available tables for two? は正しいですが少し直接的に聞こえます

みやけ

ネイティブはどっちを使う?

ChatGPT4.0

Do you have available tables for two? は特定の席の空き状況を尋ねているニュアンスがあります。any が入ることで、どこでもいいから2人分の席があるかどうかを聞いている感じがします。ネイティブスピーカーが使う場合はanyを入れたほうが自然です。

みやけ

席が空いてませんと断られた場合に、わぁ残念、でもしょうがないですね、ありがとう…と言いたいときはなんて?

ChatGPT4.0

その場合はこんな風にいうといいですよ。
That's shame,but it can't be helped.Thank you anyway.

みやけ

That's shame.フォーマルな場でつぶやいても大丈夫?

ChatGPT4.0

はい。それは残念だ、という意味です。フォーマルな場でつぶやいても問題ありません。もうすこし丁寧にしたいときは That’s unfortunate.と言ってもいいです

みやけ

カジュアルでちょっとスラング的に、残念!って言いたいときは?

ChatGPT4.0

スラング的に残念な状況をつぶやきたい場合は That’s the bummer. がいいかもしれません

みやけ

ざ・ざ・ばーま(←AIに聞き取ってもらえなかった)

ChatGPT4.0

That’s the bummer. です

みやけ

ざつだ、バーマー(←AIに聞き取ってもらえなかった)

ChatGPT4.0

理解しました。That's the bummer と言いたいのですね。bummerの発音はバーマーです

みやけ

ざつだ、バーマー(←AIに聞き取ってもらえなかった)(That'sの発音ができてないことを思い知らされる)(なんどもやりとりを繰りかえす)

みやけ

ところでThank you anywayと、Thank you のニュアンスの違いはなに?

ChatGPT4.0

Thank you anyway. は、まぁとにかくありがとう、とか、とりあえずありがとう、というニュアンスです。他の事情があっても感謝の気持ちを表したことになります。

みやけ

I got it! Thank you verymuch.

ChatGPT4.0

You're welcome! If you any more question or need further assistance,feel free to ask.

みやけ

イーロンマスクの息子の名前ってなんだっけ

ChatGPT4.0

イーロンマスクの息子の名前は、X AE A-12 といいます。エックスエーイーエートゥエルブ です。非常にユニークな名前ですね

どうです?これ延々に会話できちゃいますよね。自分のレベルに合わせて教えてくれるし、英語と日本語だけじゃなくて何語だろうが関係なく教えてくれます。自分の発音が出来てないのもわかりますし、AIの英語が聞き取れなかったら何度も聞き返せますし、文字でアーカイブが残るので見返すこともできる。そして、唐突に話題を脱線させたって大丈夫です笑

AIは本当に便利。Google検索のように使うのではなく、自分専用のアシスタント・コンサル・秘書・先生・・・のような感じで使いこなすといいと思います。まだ使いこなしてない人はぜひ。
私はスマホのトップ画面においてあります。

ChatGPT
これが私のAI