ギャザー
おはようございます。
月曜日です!希望をもって1週間を過ごしましょう!
さて。カーテンの頭のところ、吊元を「ギャザー仕立て」にするのが好きです。
で、同じカーテンレール、同じようにギャザー仕立てですがこんな感じで角立ててみたりダブルにするのも好きです。
チラっと見せたアイボリーの生地には、ピンクのシェアラインで縁取ってみたり。
あるいは逆に、チラっとみせるほうを色濃くしておいて引き締めたり。
この、チラっと見せる部分を何センチにするか、だとか。
糸の色は何色にするのか、だとか。
三つ折りで縫うのかロック巻で縫うのか、だとか。
ギャザーの寄せ具合は2倍なのかそれとも2.5倍にするのか、だとか。
そんなのを考えるのは楽しいです。(楽しいっていうか・・・・それを指示しておかないとカーテン屋さんから質問が矢のように降ってきますwww)
カーテンって。そりゃぁ、ホームセンターで1窓5000円ぐらいで買えるかもしれません。ドン・キホーテに行ったら1窓2000円で売ってました。
けど。
それがいいとか悪いとかではなく、いや、どこでどんなカーテンを買おうが大きなお世話でしてインテリアなんてね、基本、自分が好きなようにすればよいのですが(って、インテリアコーディネーターが言っちゃだめよそれ、っていう発言)そのカーテンで「テンションあがりますか」っていうね、どうせ1度きりの人生ですよ、この世で生きるせいぜい80年ぐらい?の間にね、どんな暮らしをしてどんな自分を演出して、この世を駆け抜けて散っていくかっていうね、そーゆーことなんだと思います。
誰に対してとか、SNSで自慢したいからとか、全然そーゆーことじゃなくて。
自分が自分に対して「かっこつけていたい」と思ってもいいじゃないってね。
インテリアというのは、実は、たかがインテリアです、正直。
でも、そのたかがインテリアは、心に働きかける力があります。
だからこそ、そこにあなたの美学が問われる、と思います。
そうだよねぇ、もう少しインテリアに気を使ってみようかしらと思った方はコーディネートのご依頼どうぞお待ちしております♪(最後は宣伝っ)
▶最後までお読みいただきありがとうございました
このブログは【平日朝7時に更新】明日もまたきてくださいね!
▶リノベーションや寝室のインテリアデザインを得意としています
ご実家のリフォームやマンションの内装工事にお困りでしたらぜひご相談ください
コーディネート事例はこちら
▶私の【オンラインサロン】では、インテリアコーディネーター/デザイナー(あるいはそれを目指す人)に向けて、仕事の進め方や業務資料・フリーランス起業の現実などを、楽しい読み物としてご提供。ご入会どうぞ!
オンラインサロンの詳細はこちら
This blog is updated every morning at 7:00 AM by RIKA MIYAKE, a Japanese interior designer. Thank you for visiting!