手軽にアートを取り入れるコツについて、自宅にyoutube撮影隊がいらっしゃいました

以前、コラムの取材で自宅にきてくださったライターさんが「三宅さんち、めっちゃおしゃれだった!あそこ撮影に使えそう!」とお仲間に話したらしく、我が家に撮影隊の方々がやってきました。

賃貸住宅などにお住まいの若い方々にむけたyoutube動画だそうです。手軽にアートを取り入れる方法やコツ、作家の作品に限らず、ポスターや家族の写真、旅先で手に入れたオブジェといったいろんなものがアート(つまり、部屋を彩るさまざまな人工物全般)になるというようなお話を、我が家の実例をまじえながらご案内させていただく、といった内容です。

掲載してくださるのはこちらのウェブマガジン、アットリビングさん。・・・の、youtubeチャンネルです。月末ごろの予定だそうですが、動画が公開されたらお知らせいたしますね。

自分らしく心地よい暮らしをテーマに、
「一歩先いく、あたらしいライフスタイル」をサポートするウェブマガジン。

@Living(アットリビング)

そんなに広い家ではありませんので、人口密度高くなっちゃってすみません。6名様いらっしゃったので、こんな状態でした。あちこちにポスターや写真を額装して飾っているのですが、普段は表面的にしか掃除しませんので裏側の埃を払ういい機会になりました。額縁の裏ってけっこうたまってるんですよ、埃。ひゃ~!って感じです。

本格的な機材で撮影の準備が進められていくので、めちゃめちゃ緊張しました。インタビュー形式で動画を撮っていただいたのですが、えぇ、えぇ、皆さんご存じかと思いますが、原稿なきフリートークは私が一番苦手とする分野でございますゆえ。たどたどしすぎて変な汗かきました。どのような編集になっているのか不安すぎる。不安といいつつも、楽しみでもあります。どっちやねん。

とにかく一つ言えることは、「家に人を招くと、掃除するきっかけになる」ということです。(最近は、学校の家庭訪問も部屋にあがらない傾向ですしね・・・)
家が片付かないなぁ~、掃除してないなぁ~、というそこのあなた。他人を家に招くと片付くと思います!

現場からは以上です!