インテリアコーディネーターやフリーランスで働きたい人におすすめのオンラインサロンはこちらです。

オンラインサロンをスタートして、今年で5年目に突入しました。へぇ~オンラインサロンなんてまだやってんだ?と思いますでしょうが、おかげ様でまだ続いています。ありがとうございます。

んで。今年からオンラインサロンでは「サシ飲みっ!」という定例イベントをはじめていましてね、その名の通りサロンメンバーさんと2人でサシ飲みする(お酒無理な人はお茶でもいいのよ♪)というシンプルな企画。

来るもの拒まず、サロンメンバーさんならだれでもOKで【2人で4時間】共に過ごすんです。

考えてみてください。家族や親しい友人・・・じゃない人と4時間二人っきりで過ごす機会ってどれくらいありますか?なんの用事もない人(笑)となんの議題もない中でしかも毎回違う人とです。意外とそういう機会って少ないのではないでしょうか。だいたい、人生っちゅーのは、毎日同じような人と顔を合わせ、毎日同じような話を繰り返し、毎日同じようなメンバーで行動してるのが日常です。

「サシ飲みっ!」という定例(月に2回やってるよ)は、私にとって非常に刺激的で楽しい時間なのです。

サロン会員
Aさん

とはいえ初対面の人と4時間も何を話せばいいかわかんないし、場が持たないよ~!って心配しないんですか?


って聞かれたのですが、全然なんの心配もしてません。自分がしゃべろうなんて考えてなくて、ひたすら、相手のお話を聞き出そうと思っているだけなので。

それって、インテリアコーディネーターのお仕事そのものじゃないですか?お客様から要望をヒヤリングする。使う脳みそ一緒っす。

サロンメンバーさんのいろんなお話を聞けて、人に歴史あり、人のさまざまな価値観、めちゃくちゃ勉強になっています。【2人で4時間】サシ飲みするのがこの企画なのですが、毎回延長戦になって7時間、8時間・・・飲み続けるはめになってます。

街ぶらっ!

オンラインサロンではもうひとつ、リアルイベントとして「街ぶらっ!」という定例企画もやっています。こちらは複数人で行う街歩き、インテリアショップやショールームを巡るもの。とはいえ、ただのインテリアショールーム巡りではありません。
「三宅利佳が普段行っている場所と、行きたい場所」という超絶自己中な街歩きなので、インテリアショップに限りません。三宅さんって普段どういうところに出没して、どういうものを見ているの?をまるまる見せる(一緒に周る)ので、みなさんめちゃめちゃ楽しんで喜んでくれます。(その代わりハードモードなので2万歩近く歩かせます!)

今週は新宿バージョンの「街ぶらっ!」をしたのですが、この企画に参加するためわざわざ宿を予約したり新幹線で来てくれた広島や岩手からの人も!ありがたい!!

オンラインサロンをぜひ体験してほしい

オンラインサロンは、私が記事を投稿してそれを皆さんが読むという、読みもの系がメインになっていますが、「サシ飲みっ!」のように私と1対1でじっくりお話をする機会があったり、「街ぶらっ!」のようにサロンメンバーさん同士わいわいしながらマニアックな東京観光が出来たりと、リアルな体験も用意をしています。

インテリアのお勉強がしたくてインテリア関連の本や雑誌を黙々と読み漁るのもいいですが、オンラインサロンに入れば生きた経験が出来、いろんなICさんの様子も垣間見れますから、めちゃくちゃ刺激をうけると思います。それが毎月たったの1,500円です。入らないともったいない。

あなたのご入会、お待ちしていますっ!