「マンショントイレをリフォームしたい」というご相談に対してのインテリアコーディネートのご提案

某所マンションにお住まいのS様。トイレのリフォームをさせていただきます。マンションのトイレは、戸建てに比べ間取りの特性として窓がないケースが多いですよね。自然光が入らないのは残念ですが、防犯的にはメリットと考えることもできます。
また、配管(パイプ)スペースが柱のように通っていたりして、場合によっては設置できるトイレの選択肢が減ってしまうこともあります。が、与えられた条件の中で、ベストな答えを探っていくのがこのお仕事の楽しさでもあります♪


タンクレストイレのリフォームについては、以前コラムをかいていますのでよかったらこちらの記事もどうぞ。

さて、今回ご紹介するS様のトイレはタンクレスではありませんが、素敵な空間に生まれ変わります。普通、トイレのリフォームについてはハウスメーカーさんや工務店さんで施工する場合、例えばこのようなプランニングシートが用意されることが多いです。家づくりを経験された方なら「あー、うちもそれ、もらったかも!」と見覚えがある資料なのではないでしょうか。

TOTOさんが作ってくれるプランニングシート
機能面やスペックの確認ができる

ちなみにフリーランスのインテリアコーディネーターの私にご相談をいただくと、こういうプレゼンをさせていただいてます。同じトイレのリフォームに関しての打ち合わせ資料なのですが、いかがでしょうか・・・なんだか仕上がりが楽しみですよね?ご提案している私自身も楽しんでいます。このパースのような空間になりますように♪って、業者さんと打ち合わせをしているんですよ。

三宅のプランニングシート
空間全体の品番の確認と
イメージの共有ができる

トイレリフォームはどこに施工してもらう?


マンション・戸建て問わず、「トイレをリフォームしたい」「実家のトイレをリフォームしてあげたい」というトイレにまつわるご要望は多いようです。

インテリアそのものに強いこだわりはなく、なるべくコストを抑え機能面を整えればよい、というオーダーでしたら、ネット通販などでもみかける「リフォームパック」的な工事がおすすめです。あの辺のサービスは、職人さんが一人で現場にやってきて、設備(便器)交換から床や壁紙の貼り替えまで全部ひとりでこなし、半日で作業を終えて帰ります。朝やってきて昼にはリフォームが完了してしまうので、とにかく作業が早いということと、非常に安いということがメリット!

反面、インテリア的な選択肢は少なくて融通がきかないので、この壁紙を貼りたい!あのタイルを貼りたい!といったこだわりを実現したい人にはおすすめしません。そして、専門外(本来なら、壁紙はクロス職人、設備は設備屋さん・・・とそれぞれ本職がいます)まで含めて一括でやっているので(私がこれまで見た限りでいうと)施工のアラがあります。場合によっては「え~・・・ひどい・・・」という仕上がりになる場合も稀にありますので、気になる方にはやはりすすめません。

激安・最速をうたうリフォームパックではなく、普通にリフォーム会社や工務店に相談すれば、価格はそれなりに相応の見積になりますが、ちゃんと親身になって相談に乗ってくれると思います。施工監理含め安心できるリフォームにしたい場合は、リフォーム会社や工務店をおすすめします。

そしてそして、私のようなインテリアコーディネーターにご相談をいただくと、施工は信頼できる工務店さんが担当し、さらにデザインに関しての検討と監修もしっかり対応させていただきます。インテリアコーディネーターにトイレのリフォームを相談くださるお客様の、平均的なご予算は60~90万ぐらいです。参考にしてみてください。

リフォームは、これがベスト!と万人にむけたものはありません。それぞれのニーズが違うので、ニーズに合った依頼先をぜひ検討してみてくださいね♪

私は待ってるぜ♪